SSブログ

☆紫陽花が咲いています☆ [★花々★]

今、日本列島は順々に梅雨入りし始めましたね。
梅雨の時期に最も美しく咲き誇り、私達の心を和ませてくれる花、【紫陽花】が
法華寺の境内にも華やかさを、そして私達の心に潤いを与えてくれています[ぴかぴか(新しい)]

こちらは昨年、お檀家さんにも手伝っていただき植えたアジサイです。
育っても余裕のあるようにと地植えし、まだ地面が見えています。
NEC_0160.JPG


ところが今年は、地面が見えなくなるほど株が成長し、咲いております。
冬の寒風や害虫など心配もありましたが、こんなに大きく成長してくれて、とても嬉しく毎日愛でております。
NEC_0387.JPG


境内には様々なアジサイを植えておりますが、中でも私は日本らしい楚々とした雰囲気漂う
山アジサイがとても好きで、丁度、お寺という場所にも合っているのでは?と思います。



NEC_0364.JPG
上は、『祖谷の風車』という種類の山アジサイです。
今年は、この一輪だけでしたが、法華寺の境内の中で一番初めに咲きました[ぴかぴか(新しい)]



NEC_0386.JPG
次に、こちらは『アナベル』という名前のアジサイです。
30年くらい前から日本に導入されたそうで、白いアジサイです。
昨年は株が小さくて花をつけませんでしたが、今年は挿し木した株を入れて4つの花をつけました。
咲くのを楽しみにしていたアジサイの一つなので、嬉しくて撮影しました。



NEC_0173.JPG
そして、こちらは『清澄沢』山アジサイです。
私の一番お気に入りのアジサイです[揺れるハート]
一目見て興味を惹かれ、調べてみたら千葉県の清澄山原産で、私の故郷の山でした。
このアジサイが母種となった園芸品種のアジサイは数多くあるそうです。



法華寺は日蓮宗です(総本山は身延山です)が、日蓮聖人が生まれ育まれた故郷の山に自生
している清澄沢アジサイを、日蓮聖人と同じ故郷で育った私が、遠く京都は南山城の地で育て
増やしていくことに、とても魅力を感じ、縁を感じております。
そこには、いつもお檀家さんのお力と協力があり、日蓮聖人も喜ばれているのではないかな、
と思います[るんるん]


今後も、他のアジサイをUPしていきたいと思います[るんるん]
アジサイの育て方や増やし方でアドバイスなどあれば、お教えいただけたら嬉しいです。


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

twinklelove

ブログ開設おめでとうございます♪♪♪
がんばってくださいませ☆

アジサイ、綺麗ですね^^
育てるのって、ほんと大変だものね~。
どうぞ、沢山愛でてあげてくださいませ☆
拝見するのを楽しみにしております♪
by twinklelove (2009-06-16 23:44) 

とらこ

☆ twinklelove様 ☆

早速のコメントを、ありがとうございます♪
梅雨はジメジメして雨ばかりで嫌だなぁ、なんて思っていた頃も
ありましたが、アジサイには、やはり雨!
雨が降っている庭先に艶やかに咲き誇るアジサイが、ふだんよりも
より美しく感じ、雨が好きになれる時期です(^-^)♪

今は八分咲きというところでしょうか。
是非、見にいらしてね♪
お忙しいのに、いつも色々とありがとう。ご自愛下さい☆
by とらこ (2009-06-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。