SSブログ

春のような、春でないような・・・? [★花々★]

【京田辺市 法華寺】


暑さ寒さも彼岸まで・・・
昔から言われている言葉ですが、近年、特に温暖化の影響により日本ならではの『四季』
が失われつつあるように思います。
それでも、お彼岸が過ぎれば、涼しくなり、暖かくもなり、一つの目安でした。
ところが今年は、お彼岸が過ぎても雪が降ったり[雪]
底冷えしたりと、冬さながらの日も多くありました。

法華寺では、昨年お檀家さんからいただいた球根を植えたチューリップが咲きました[かわいい]
例年より咲くのも早いですし、茎が伸びきらないうちに咲くのも珍しいです。
チューリップの周りには、つくしが沢山出ています[ぴかぴか(新しい)]
なんだか不思議な光景ではありますが、ようやく春・・・到来・・・かな[exclamation&question]

DVC00167.JPG


他にも境内の椿は満開[ぴかぴか(新しい)]
例年より多くたわわに咲いております[わーい(嬉しい顔)]

DVC00162.JPG


そしてこちらは、一昨年、総代さんからいただいたシンビジュームです[ぴかぴか(新しい)]
蘭は難しいのですが、昨年末に蕾ができて、今年に入り咲いてくれました[揺れるハート]
奧にチラッと見えているのが、昨年末にいただいたシンビジュームです。
いったん咲くと、結構長い間咲いていてくれるので、花の少ない冬は法華寺をその華やかな花で
彩ってくれます[ぴかぴか(新しい)]

DVC00128.JPG


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。