SSブログ

山アジサイ「七段花」 [★花々★]

山アジサイ『七段花』です

DVC00131.JPG

七段花は、1950年代に発見されるまで[ぴかぴか(新しい)]幻のあじさい[ぴかぴか(新しい)]と呼ばれていたのだそうです。
というのも、1823年、ドイツ人医師シーボルトが著した「FLORA JAPONICA: 日本植物誌」
の中で、他の17種類のアジサイと共に紹介されていたにも関わらず、
実際、自生しているのは確認されていなかったからなんです。
ところが、1959年7月5日、神戸市にある六甲山小学校の職員、荒木慶治氏が、
六甲ケーブル西側の谷筋で発見したのだそうです[目][ひらめき]
今は、挿し木などで流通しているので幻ではありませんが、そういう歴史があったのかと思うと、
アジサイ一つにもロマンを感じてしまいます[ハートたち(複数ハート)]


そしてこちらは、既に紹介済みの『黒姫』
随分と色も濃くなり、中の花も開きました[るんるん]
綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
DVC00133.JPG


『祖谷の風車』
これもだいぶ中の花が開きました。
淡いブルー色と、額が丸い形なので、とても優しく感じます[かわいい]
DVC00132.JPG


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せんと君訴訟大国アメリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。