SSブログ

本家本元への墓参 [*プライベート*]

あっと言う間に8月も終わり、9月に入りました。
しかし、この夏は猛暑ですが、残暑も厳しいですね[ふらふら]
京田辺市は、昨日・一昨日と日本で一番暑かったと報道されていました。
たしかに、ず~~~~~っと無風でしたから、空気がドヨ~ンとしていて、扇風機を回したところで
熱風しかあたりませんでした[たらーっ(汗)]

また前置きが長くなってしまいましたが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

先日、お上人が富山へ所用があり私も同行したのですが、時間ができたので、
これも [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] だわ[揺れるハート]ということで、
氷見の蓮乗寺様へ行ってまいりました。

DVC00307.JPG

とても立派で趣のある、素敵なお寺でした[ぴかぴか(新しい)]

こちらの蓮乗寺様が、お上人の家のルーツである本家本元の菩提寺です。
お上人の家は東京に菩提寺があるのですが、元々は曾お祖父様が氷見の出身で、
蓮乗寺様が菩提寺です。
そして、曾お祖父様は明治時代、ここ蓮乗寺で得度されたんだそうです[ぴかぴか(新しい)]
その後、お祖父様・義父と在家(一般家庭のことです)に戻っておりましたが、
お上人が再び仏縁で、この道に入りました。
ですから、蓮乗寺様は色々な意味で、ルーツを辿るには欠かせない寺院なのです。

境内は整然としていて、お寺の中も堂内も木造で歴史を感じる雰囲気でした。
突然の訪問だったにも関わらず、前住職様と奥様が歓待してくださいました[ぴかぴか(新しい)]

DVC00310.JPG


こちらが、本堂です。

DVC00311.JPG


そして、色々とお話を聞かせていただき、最後、大元である本家の墓参をいたしました。

DVC00312.JPG


一番下の土台から墓石の一番上までは、優に2メートル以上はあり、とても大きいものでした。
嫁いでからというもの、東京の菩提寺へは帰京した際には墓参に行きますし、
親戚全てに挨拶はしておりましたが、氷見へ来る機会には恵まれずにいて、
いつか墓参をしたいと思っておりましたので、思いがけず伺うことができて、
本当に良かったと思いました。
心の片隅につかえていたものが、やっと外れた気がしました。


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。