SSブログ

ユキノシタ [★花々★]

DVC00790.JPG

このお花、ユキノシタという名前なんですが、とても可愛らしくて好きです。
ちょっと、大文字草に似ていますよね[わーい(嬉しい顔)]
山野草って、良いですね[ぴかぴか(新しい)]

このユキノシタは、開花期の葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)という生薬で、
利尿、消炎の効果があるんですって[ひらめき]
葉のしぼり汁は、耳だれ、かぶれ、湿疹などに効くのだそう[ひらめき][ひらめき]
知らなかった・・・

そしてそして、葉は山菜として、天ぷら、おひたしなどで食べられるそうだ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

素晴らしい[ぴかぴか(新しい)] 万能選手[ぴかぴか(新しい)]

今は鉢植えになっていますが、庭先に植えてあげたら、どんどん増えるそうだから、
いずれ場所を見つけて植えようかな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

写メを撮っていたら、テツが近づいてきました[犬][揺れるハート]

DVC00769.JPG

もしかして・・・ 食べるつもり[どんっ(衝撃)][exclamation&question]
テツは隙あらば、柔らかい葉を食べるんですよね[たらーっ(汗)]
先日なんて、いただいた山アジサイの葉を食べてました[がく~(落胆した顔)]
昨日なんて、芽が出たばかりのヒマワリの双葉を食べてました[もうやだ~(悲しい顔)]

いずれも、発見が早かったため、ほぼ無事ですが油断も隙もあったもんじゃない[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
テツは普段、ひたすら寝ているので油断していました。。。

テツの背中とユキノシタ[ぴかぴか(新しい)]

DVC00770.JPG

昼間はこんな感じで、のびのびと過ごしています[黒ハート]

DVC00788.JPG


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梵ちゃん 出没中歩け歩け♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。