SSブログ

日常の五心 [※主観※]


日常の五心

[ぴかぴか(新しい)]「はい」という素直な心[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]「すみません」という反省の心[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]「おかげさま」という謙虚な心[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]「私がします」という奉仕の心[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]「ありがとう」という感謝の心[ぴかぴか(新しい)]

これは以前に、不定期発行の寺庭婦人たよりと共にお檀家さんにも
お配りしました。
この日常の五心は、戦前の日本人なら生活している上で息をするのと同じくらい当たり前に
自然に身についていたものだと思います。

戦後の日本は目覚ましい経済成長を遂げ、それによって良い事もあり、
反面、大切なものを失ったという事実も否めません。

いつの時代だって人は一人では生きていないし、
直接関わっていない人にもお世話になっているということ、
それくらいは理解して生活してほしいものだと思います[ぴかぴか(新しい)]

お寺に来ても挨拶できない大人。こちらが挨拶しても返答無し[バッド(下向き矢印)]
反応あっても、うなづく程度。。。
悪気がないから困ってしまう・・・[ふらふら]
挨拶をしたって何も損はしないし、お互いにとって気持ちの良いことなんだけどなぁ。

上に書いている五心は、小さい頃から成長するに従って、人と関わることによって、
自然と身についてきたことですが、今は人間関係も希薄なのかもしれませんね。

相手の気持ちを慮ること。
これが、悪気もなく出来ない人が多いですね。
だから一瞬の感謝は出来ても、すぐに恩を忘れる。
相手の良心に甘えていること(酷いときは利用していること)に気づかない。

そういう人と相対したとき、五心を尽くして接するのは大変な忍耐がいるものです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でも邪気が無いんだから、しょうがない[もうやだ~(悲しい顔)]
私は五心を全うできるように努めたい。
そういう気持ちで常に皆さんに接していきたいし、接しているつもりですが、
できているのやら・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身延山御廟所白いカボチャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。