SSブログ

灯火会ご報告 [◆法華寺にて◆]



だいぶブログ更新が滞っておりました[たらーっ(汗)]
「最近、更新してないね~」
と言われる度に、ドキッ[揺れるハート]としながらも、
[黒ハート]あぁ、見てくれているんだぁ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
喜びを感じておりました。

まずは、灯火会のご報告から。

本年は、8月20日(土) 灯火会をいたしました。
今まで夏ならではの夕立にあうことはありましたが、朝から雨[雨]予報というのは
初めての経験でした。

毎年、信行組織 菩薩団がカレーや飲物などのご供養をするため、境内にテントは
建てておりましたが、雨となると境内に居る方は濡れてしまう・・・
ということで[ひらめき]
境内をブルーシートで全て覆ってしまいました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

しかも、シートの隙間から雨が漏るといけないからと、急遽、テントに樋をつけたり[ひらめき]
こんな感じで[わーい(嬉しい顔)]
1314194893956.jpg

檀家さんの中には色々な職業の方がいるので、様々なアイディアが出てきて、
本当に助かります[るんるん]
男性はブルーシート張りから竹灯籠の設置などしてもらい、
女性はカレー作りやお菓子つめ、お昼の準備など、
役割分担をきちんとして、順調に、そして楽しく準備を進めていきました[わーい(嬉しい顔)]

途中、子供達も含めてお題目に合わせ団扇太鼓を叩く練習をしたり[わーい(嬉しい顔)]
終始、和やかに[かわいい][かわいい][かわいい]
1314194806546.jpg

夕方からは檀信徒問わず多くの方が灯火会にいらっしゃいました。

例年は
5時から順次、カレー等のご供養が始まり、
6時過ぎから、三味線や尺八などの音楽奉納などのイベントがあり、
6時45分から、灯火会大法要が始まるのですが、

今年は3月に発生した東日本大震災における追悼の一環として、
【祈り】 をテーマとしてイベントは行わない代わりに、
本堂ではプロジェクターを使って映像を流したり、
来場者の皆様には折り鶴を折ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]折り鶴に関しては、また後日、その趣旨をきちんとUPいたしますね[ぴかぴか(新しい)]

そして建立いただく灯籠は、通常灯籠の他に義捐金灯籠を設けました。
その義捐金灯籠における収入は全て義捐金として納めます。
1314194265060.jpg
おかげさまで多くの方の賛同をいただき、沢山、建立できましたこと大変嬉しく思いました。
遠く被災地のことを想う気持ちが、互いを思いやる気持ちが、
こんなにも沢山集まるなんて、主催した菩薩団としても心が温かくなりました[ぴかぴか(新しい)]
この場をお借りして、皆様のご理解とご協力、そして優しく温かいお気持ちを、
本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

法要が始まる頃には雨も本降りになっておりましたが、
皆で心を一つに、被災地に思いを寄せ、被災された方の安寧を願い、
亡くなられた方のことを考え心に留め、一心に祈りました[ぴかぴか(新しい)]
1314118420375.jpg

1314118455533.jpg

1314118571186.jpg

1314194666-picsay.jpg

1314194335337.jpg

菩薩団一同です。
1314194184370.jpg

これからも、法華寺・本要寺・菩薩団は運動を続けて参りたいと思っております。


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灯火会ジョシさん一家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。