SSブログ

ミニ団参 報告 ~ 2日目 ~ [♭神社・仏閣♭]


第二日目です[ぴかぴか(新しい)]

この日も移動はレンタカー[車(RV)]
というのも、千葉県鴨川市の寺院を参拝するから。


朝8時に出発[exclamation×2]
首都高速に乗り、お台場を通過し、アクアラインへ[ぴかぴか(新しい)]
アクアラインにある海ほたるに立ち寄り、ちょっと休憩。
記念撮影なんかして[わーい(嬉しい顔)]
朝から皆、良い笑顔です[ぴかぴか(新しい)]

DVC00279.JPG

 ↓

まずは、千葉県鴨川市にある霊跡本山 鏡忍寺へ。
こちらは、日蓮聖人 四大法難の一つ【小松原法難】の霊場です。

山門です。

1318654145-picsay.jpg

鏡忍寺では、ご開帳の後、副住職(若上人)より
縁起話や祖師堂欄間の説明等を聞かせていただき、
宝物を拝見いたしました。
日蓮聖人が襲われたときに鬼子母神が現れたという『降神の槙』[ぴかぴか(新しい)]

こちらは、仁王門です。

1318654165-picsay.jpg

鏡忍寺様では、再来年に控えた宗門法要 小松原法難750年に向け
幕が掲げられていました。

 ↓

鏡忍寺様で紹介していただいたお店で昼食[るんるん]
昼食はコチラ[ぴかぴか(新しい)] とても美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]
地魚の美味しいお刺身、ナメロウなどご馳走になりました。

1318654184-picsay.jpg

 ↓

午後からは、日蓮聖人が立教開宗を宣言された大本山 清澄寺へ。
ご開帳をしていただく前に、別当様のお話を拝聴する機会に恵まれました[ぴかぴか(新しい)]
別当様は、私が結婚前に勤めていた会社で、私の上司でした.
10年ぶりにお目にかかったのですが、覚えていてくださって光栄でした[かわいい]

1318654212-picsay.jpg

ご開帳のあとは、徒歩で旭が森へ。
ここは、日蓮聖人が初めてお題目をお唱えした場所です。
そこには銅像が[ぴかぴか(新しい)]

DVC00278.JPG

私たちも倣ってお題目をあげてまいりました。
とても気持ちのよい、清々しい気持ちでした。

1318654227-picsay.jpg

 ↓

そして最後に、日蓮聖人がお生まれになった場所にある大本山 誕生寺へ。
ご開帳をしていただき、誕生寺の縁起など拝聴しました。
誕生寺さまのお堂は何度お参りしても素晴らしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]と感じます。

1318654242-picsay.jpg

その後は、一路 東京へ。。。
新幹線で関西へ帰らなければならないので。
駆け足の鴨川市 本山参拝でしたが、日蓮聖人の息吹を感じる
ことができたような気がいたしました[ぴかぴか(新しい)]

以上のような流れでした。

===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。