SSブログ

新聞が出来上がりました☆ [#親交#]


一昨日の夜は徹夜になり、昨日の夜で出来上がりました[夜][ぴかぴか(新しい)]

1320859301-picsay.jpg



私が5年前から年に2回のペースで檀信徒の皆さんに
出している「寺庭婦人たより」です[わーい(嬉しい顔)]

ふだん、諸事情によりお寺に来たくても来られない方、
お寺のことを知りたいけど聞きづらい・・・などと
お考えの方がいらっしゃるだろう、と思い、
少しでも菩提寺を身近に感じてもらえるようにとの
願いも込めて、新聞を作っています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


お寺は仏事でお世話になるところ、あるいは、
用事がなければ気軽に行きにくい場所、という
イメージを払拭したいのです[exclamation×2]
せめて縁あった檀信徒の皆さんには、
自分の菩提寺はそういうお寺じゃないんだ、ということを
知って欲しいのです[わーい(嬉しい顔)]

十人十色、みんなに同様に完璧に理解してもらうのは
難しいでしょう。
けれど私たちがお寺の門を開いてますよ~、とどれだけ
口頭で言っても、やはりお寺側からアプローチをしないと[exclamation]
メッセージを発信しないと[exclamation×2]
努力しないでいたら何も始まらないし、
何も伝わりませんものね[るんるん]



たしかにそういう入りづらい、行きづらいお寺はあるでしょう。
でも、そういうお寺さんの中にも、若いお上人方は
試行錯誤を重ねて、考えて考えて、頑張っておられるお上人も
大勢いらっしゃいます。
お坊さんだって、どうしたら皆さんに親しんでもらえるか、
実は悩んでいたりするのですよ[わーい(嬉しい顔)]

もし、ご自分の菩提寺のお上人が、皆さんに色々と提案したり
檀家さんのために頑張ってくれているなぁ、と感じるならば、
皆さんの方から声をかけてあげたら、きっと喜ぶと思いますよ[るんるん]


そんなことで、この新聞をこれから封筒に詰めたり
発送作業します[グッド(上向き矢印)][メール]

二ヶ寺分だから間違わないようにしないとね[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。