SSブログ

檀家さんとお食事♪ [#親交#]


昨日の朝、京都府京田辺市 法華寺の檀家さんであり、
菩薩団員の山地さんからお夕飯の招待をいただきました[ぴかぴか(新しい)]


珍しいお魚を知人から頂いたから一緒に食べましょう、と[るんるん]
そして先日の定光院や比叡山参拝で家族がお世話になったから
その御礼もかねて・・・ と仰っていただき、
私達の方こそ、いつもお世話になっているのにと
思いながらも、お言葉に甘えてお邪魔いたしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]




まずお食事をよばれる前に、お仏壇へお参りさせていただきました。
いつも綺麗に整頓され、掃除されているお仏壇です[ぴかぴか(新しい)]
仏様もご先祖様も心地よくおられるだろうと思います[揺れるハート][揺れるハート]
お仏壇へお参りするとなったら、ご家族皆さんが急いで集まり、
子供達も一緒に合掌し、お参りいたしました[わーい(嬉しい顔)]
私たちの仕事が長引いてしまい到着が遅れ、
子供達はお腹を空かせていたのに、おとなしく一緒に
お参りする姿を見て、山地家の信仰心を改めて感じました[ぴかぴか(新しい)]




そしていよいよ、お食事です[exclamation×2]
子供達も美味しそうに、モリモリ食べていました[わーい(嬉しい顔)]
お上人も負けじと、モリモリいただきました(笑)

1322676146-picsay.jpg



こちらが珍しいお魚[るんるん]
深海のお魚と仰ってましたが、名前を忘れました[たらーっ(汗)]
山地さん、さすが料理長[ぴかぴか(新しい)]
捌くのは勿論、見た目にも美しく食欲がそそられます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

1322676125-picsay.jpg




お鍋でいただいたのですが、身が締まっていて弾力があり、
まったくクセのない美味しいお魚でしたよ[グッド(上向き矢印)]
まぁ、山地さんの腕が良いんですけどね[わーい(嬉しい顔)]
皆、美味しそうに楽しそうに食べていました[るんるん]
下の写真は、デザートに突入していますね[揺れるハート]

1322676087-picsay.jpg




山地さん宅のお子さんは、お姉ちゃんがしっかりしていて、
弟君達も性格が正反対ですが、みーんな、
両親の言うことをしっかり聞きますし、
良い子たちです[ぴかぴか(新しい)] 可愛いです[黒ハート]

この子は、一番下の子で、一番ヤンチャ[わーい(嬉しい顔)]
でも、色んなゲームやオモチャ・カードなどを見せてくれて、
色々お話ししてくれて、可愛くて、可愛くて[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
体操を習っているそうで、開脚して見せてくれたり、
ブリッジもして見せてくれました[グッド(上向き矢印)]
すごいよ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1322676100-picsay.jpg



楽しすぎて、時間の経つのもあっと言う間で・・・
なんと失礼なことに、日付が替わる直前まで
お邪魔してしまいました[ふらふら]
もうホントにごめんなさい。。。
お片付けもあるし、翌日も早くからお仕事なのに[あせあせ(飛び散る汗)]
その大変さは充分知っているはずなのに、こんなに
遅くまでお邪魔するとは・・・
本当に申し訳ないことをしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


山地さんご夫婦は私たち夫婦とよく似ています[わーい(嬉しい顔)]
奥様の有加さんも、そう感じていたみたいです[るんるん]
「田舎へ泊まろう」のロケが来たら、山地家の皆さんは
絶対泊めてあげるんだろうね~、とお上人と以前よく話していました。
山地さんにうかがったところ、勿論OKとのこと[るんるん]
山地さんご夫婦もテレビを見ながら、
「こんなに苦労してはんのに、なんで泊めてあげへんのやろ」
と話していたそうです。
私たちと一緒、一緒[るんるん]


山地さんはお話ししていると本当に情緒深い方で、
一つの物事を色んな方向から見ることが出来、理解し、
周りの方々を大切に思う心を持った方です[ぴかぴか(新しい)]
皆から「お兄ちゃん」と慕われ、目上の方にも可愛がられ、
持っている人の輪が非常に大きな方です[exclamation×2]
有加さんも本当に優しい方[黒ハート]
そして理解のある方[ぴかぴか(新しい)]
純粋な信仰心をお持ちなので、私も見習っています[揺れるハート]

このご夫妻だからこそ、子供も含め素敵な家庭を
お持ちですし、常に人が集まってくるのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
お上人も山地さんと考え方が同様なので、お話が気分が
盛り上がってしまったようで・・・


とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。