SSブログ

稲荷大祭 [◎本要寺にて◎]


たまには当日中に出来事をUPしようと思い、
キーボードを叩いています[あせあせ(飛び散る汗)]


今日は大津市本要寺で稲荷大祭を厳修しました[ぴかぴか(新しい)]
3月4日の本日、大津では琵琶湖マラソンが予定されていて、
そのようなことは何処吹く風という雰囲気でした[あせあせ(飛び散る汗)]

もともと以前より光作稲荷大明神を祀ってあったのですが、
日蓮宗には岡山県に最上稲荷という立派な寺院が有り、
そこのお稲荷様も別勧請(※1)しているので、今日は一緒に
法要いたしました[ぴかぴか(新しい)]

1330856089-picsay.jpg


1330856080-picsay.jpg


天気予報では曇りのち雨の予報だったのですが、
まさに午前11時、法要を始めようとした時に
雨がポツリポツリと・・・[がく~(落胆した顔)]


稲荷堂は外にあるので、皆様が心配でした[ふらふら]
なんとか法要が終わるまでは本降りにならなかったので
一安心でしたが、体は冷えているだろうと・・・
皆さん、まさに雨にも負けず[exclamation]風にも負けずを[exclamation×2]
かる~く地でいく様子でしたよ[ぴかぴか(新しい)]


1330856009-picsay.jpg

1330856048-picsay.jpg

法要後は、毎年用意している甘酒を参詣者には
飲んでいただきました[わーい(嬉しい顔)]
作ってお配りすることに夢中になり、写真を取り忘れました[ふらふら]
中には毎年楽しみにしてくださる方もいるので、
私としても嬉しい限りです[るんるん]

皆さん、寒い中、お勤めお疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


※1・・・別勧請(べつかんじょう)
      本尊を守護するための善神を別にお祀りしているということです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。