SSブログ

♪ 可愛いお檀家さん ♪ [◎本要寺にて◎]


今日は大津のお檀家さん宅で月参りがありました。
お参りなのですが、ここのところ毎月ずっと私までお邪魔しています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


そのお檀家さんは私の母より少し若いくらいの方なのですが、
とっても性格が可愛らしい方[揺れるハート] お顔は本当に美しい[ぴかぴか(新しい)]
性格も真っ直ぐで、信仰心もそれに比例して真っ直ぐで篤い方[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ちなみに本要寺菩薩団の婦人部長さんです[わーい(嬉しい顔)]
私はこの方と一緒に居ると本当に楽しいし、気持ちがラクになれる。


あたたかい方なので、だいぶ以前よりお参りの際、助手席で車の番をしていた私に、
いつも 「(家に)上がって、上がって、遠慮しないで」 と言ってくださってました。
でも、お参りで伺っているのに私が上がるなんて申し訳ないと思って
車でいつも待機していたはずなのに・・・
いつの頃からだろう[exclamation&question]
ちゃっかり私まで上がっている[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
そして年は親子ほど離れていますが、とても仲良しです[揺れるハート]


今日のお参りは春休みだったので、お孫さんやお嫁さんも一緒でした[るんるん]
とても良いお参りとなりました[わーい(嬉しい顔)]
お参りの後は、子供達がお上人に
「ゴーカイジャー見せて」 とおねだり[わーい(嬉しい顔)]
半年くらい前にiPadで動画を見せたのを覚えていたみたい[るんるん]

DSC_0161.JPG


DSC_0164.JPG


それまで賑やかだったのが嘘みたいに、みんな静かで真剣そのもの[わーい(嬉しい顔)]
カメラに気づいたお兄ちゃんは、お上人に悪戯をしてるけど(笑) 

DSC_0160.JPG


DSC_0163.JPG


親御さん曰く、お兄ちゃんは、お上人が大好きなんですって[るんるん]
「お上人さん、お上人さん」
と慕ってくれています[わーい(嬉しい顔)]
弟妹の面倒もよく見ますし、ヤンチャだけど、とても良い子です[黒ハート]


そんなお上人と一緒にお仏壇前で[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと照れているお兄ちゃんが、またカワイイ[黒ハート]

DSC_0165.JPG


好きなカードも一緒に[るんるん]

DSC_0167.JPG


そして最後に仕事で留守のお父さん以外のご家族皆さんで[ぴかぴか(新しい)]
今日はたまたま居なかったのですが、兄弟の紅一点妹ちゃんも、また今度の時にね[揺れるハート]

DSC_0166.JPG


とても素敵なご家族です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
そして、ここのお宅の仏壇は、いつも綺麗なのが素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
お参りじゃない日に伺っても、いつも綺麗[ぴかぴか(新しい)]

仏様や日蓮聖人、ご先祖様の周り(仏壇内)は常に綺麗にしていたいという心遣いだそうです。
毎日掃除するって、出来そうで出来ないことですよね。
本当に素晴らしいと敬服しています[ぴかぴか(新しい)]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。