SSブログ

お寺の団体参拝旅行 [♭神社・仏閣♭]


本年5月19日(土)~21日(月)の2泊3日で、
大津市 本要寺京田辺市 法華寺の合同参拝旅行を
計画いたしました[ぴかぴか(新しい)]


団体参拝旅行(団参)は2年ぶりです[exclamation×2]
以前の団参は、こちらをご覧ください。
4回に分けてUPしています[わーい(嬉しい顔)]
   [右斜め下]  [左斜め下]

http://shibainu-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18


今回も、総本山の身延山へ参詣いたします。
題して[exclamation&question]


新緑の身延七面山・久遠寺と初参拝の駿府東海本山・

                    熱田神宮参拝旅行

  ~カリスマバスガイドと行くご当地グルメの旅~

でございます[ぴかぴか(新しい)]


2年前の団参でお世話になったバスの運転手さん、ガイドさんが本当に素晴らしい方達で、
その方達のお陰で、安心して楽しい参拝旅行ができました[るんるん]
その時に 「次回もお願いします[わーい(嬉しい顔)]」 とお願いしていたのです[ぴかぴか(新しい)]


今までの団参と違うところは、一日目と二日目午前中のプランが二つあり、
二班に分かれて行動するということです[グッド(上向き矢印)]

プラン①は七面山登山と敬愼院参拝・宿泊

プラン②は、身延山をはじめ、本山・諸寺院参拝


二日目の午後からは合流して、東海地方の本山や諸寺院を参拝し御開帳していただきます[ぴかぴか(新しい)]
お食事もご当地のオススメ、美味しいお料理を予定しています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



団体参拝旅行でのご開帳ならではの参拝計画目白押しです[exclamation×2]
檀信徒の皆さんに楽しんでもらいながらも、お参りできて良かった[ぴかぴか(新しい)]参加して良かった[るんるん]
また一緒に行きたい[わーい(嬉しい顔)]と思ってもらえる参拝旅行を計画しましたし、
今でも更に詳細を詰めて考えています[るんるん][るんるん][るんるん]


合同参拝旅行は今回で4回目になりますが、毎回参加してくれる方もいらっしゃいますし、
二ヶ寺で合同の催しも色々しているので、お檀家さん同士も親しくなっていきます[わーい(嬉しい顔)]
同じ人間が住職をしているっていう縁ですが、それがなかったら知り合うことも
親しくなる機会もなかったであろうと考えると、
やはり縁とは不思議なものですが、最大限に活かしていきたい[ぴかぴか(新しい)]
尊いものですね[わーい(嬉しい顔)]



私は七面山の参詣登山組に入っています[あせあせ(飛び散る汗)]
たしか・・・ 高校生の時に一度、日帰りで登詣しましたが、
お山で宿泊したことがないので、勿論ご来光は初めてです[ぴかぴか(新しい)]
ゆっくりなら登れるでしょうと気軽に考えて、しかし準備は万端にしていきたいと思っています[exclamation×2]
お上人は登らない組の方達と各寺院へ参詣するので別行動[exclamation×2]
ですから、きちんと自覚を持って万全の準備をしたいと意気込んでいます[わーい(嬉しい顔)]



そして余談ですが、今はカラオケ練習しないとなぁ~[るんるん]です[わーい(嬉しい顔)]
団参では宴会で歌を歌ったりするのですが、やはり幅広い年代の方が参加してくれているので、
皆さんが分かる曲をと思うと、何を歌ったらいいのか分からなくて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


結局、2年前の団参前も行く前から散々悩んで考えて、CDまでレンタルしたのに(笑)
焦って選んだ曲が・・・
[るんるん][ぴかぴか(新しい)]銀座カンカン娘[るんるん]でした。
手を叩いて喜んで聞いてくれた方もいらっしゃいましたが、
私が団参に行く前から考えあぐねていたことを知っている檀家さんは
「これは、俺が産まれる前後に流行っていた歌やな・・・」
と笑っていたそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


私は元来、人見知り・恥ずかしがり屋・赤面症なので歌なんて[あせあせ(飛び散る汗)]
というのが本音ですが、それでその場が盛り上がるなら・・・と
今回も頑張ろうと思っています[exclamation×2]
皆様も、この歌が良いんじゃないというオススメ曲があったら教えてくださいね[るんるん]










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな雰囲気少欲知足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。