SSブログ

甘南備山へ [♭神社・仏閣♭]


昨日、お檀家さん親子と甘南備山まで歩いてきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
甘南備山は京田辺市にある山なのですが、京都御所から見て、裏鬼門が比叡山、
南(朱雀の位置)にあたるのが甘南備山と言われています[ぴかぴか(新しい)]
もともとは奈良にある三輪山のように、山自体がご神体だったのです。
こちらへ来てから初めて訪れます[るんるん]


今月19日に控えた七面山登詣のため、予行演習も兼ねてといっても、甘南備山は標高およそ200メートルで、

七面山はその10倍なんですけどね[たらーっ(汗)]
それでも、久しぶりに外を歩けたのは良い気分転換にもなりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


法華寺を出発して甘南備山麓まで普通に歩いて1時間くらいで行けます[exclamation]
今回は菩薩団会長の奥様[ぴかぴか(新しい)]とカワイイ愛娘ちゃん[揺れるハート]と一緒でしたが、
甘南備山の展望台まで1時間半くらいで到着しました[ぴかぴか(新しい)]

1336043677-picsay.jpg


途中にはレンゲ畑や養蜂場、竹林など自然豊かな場所を通っていきます[ぴかぴか(新しい)]

1336043536-picsay.jpg


途中から、田畑に何かが立っているのを発見[exclamation]

1336043520-picsay.jpg


よくよく見ると・・・[目]

1336043498-picsay.jpg

『かぶと虫とりに行こう』と書かれた札が提げてあり、それをイメージして作られた案山子さんでした[るんるん]


こちらは、『初』さんだそうです。
正直、ちょっと怖かった・・・
全ての案山子がきちんとした洋服を身にまとっているのですが、初さんは着物だったので[たらーっ(汗)]

1336043481-picsay.jpg


『甘南備山へ散歩』 だそうです。
私たちと一緒だ[るんるん]などと話しながら次にどんな案山子さんがいるのか楽しみに進みました[るんるん][るんるん]

1336043490-picsay.jpg


『一緒に旅しましょう』
オシャレをして旅するのですね~[ぴかぴか(新しい)]

1336043471-picsay.jpg


そして、甘南備山の麓には・・・



なぜ、『ケロンパ』[exclamation&question]

1336043551-picsay.jpg


この時期、ちょうど八重桜が終わった頃で新緑が眩しいくらいに美しかった[ぴかぴか(新しい)]

1336043662-picsay.jpg


つつじが綺麗に咲いており・・・

1336043576-picsay.jpg


お上人が 「ツツジのお花は甘いんだぞ[揺れるハート]」と言って、一輪摘み、

パクッ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

1336043566-picsay.jpg

「甘い[黒ハート]」って[ハートたち(複数ハート)]


しばらく、クネクネと坂道を上がり続け、どんどん行くと甘南備神社がありました[exclamation]

1336043643-picsay.jpg


この神社は由緒正しき、格式高い神社だそうです[わーい(嬉しい顔)]
とても神聖なところに汗だくでお邪魔しました[あせあせ(飛び散る汗)]

お上人が社殿の前で一読してくれましたので、
私たちも一緒に手を合わせてお参りすることが出来ました[exclamation]
とっても気持ちの落ち着く場所でした[ぴかぴか(新しい)]

1336043632-picsay.jpg


そして、いよいよ展望台へ[exclamation×2]
ここまで一所懸命に小さな足で、小さな歩幅で大人たちに付いて歩き、お腹ペコペコな愛娘ちゃんも
この景色には大興奮でした[るんるん][るんるん][るんるん]

お上人と大きさが違いすぎて・・・

でもなんか、素敵なショット[黒ハート]

1336043619-picsay.jpg


展望台にて皆で昼食[るんるん]


その後は、さきほどのコースを戻って帰路に就きました[わーい(嬉しい顔)]
お昼を食べて元気いっぱいになった愛娘ちゃんは、ママさんが背負っていたリュックを自分で背負い、
先を歩いて行くお上人の後を必死に付いていきました[揺れるハート]

マイペースで行くお上人に対し、
「梵ちゃん、待ってぇ~~~[exclamation×2]」 と叫びながら追いつこうとしている姿が・・・


かわいすぎる[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

1336043587-picsay.jpg


結局、最後まで抱っこされることなく自分の足で歩ききった愛娘ちゃん[わーい(嬉しい顔)]
よく頑張ったね[黒ハート]
ママさんの育て方が上手だなぁっていつも感心します[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

その気持ちで一緒に七面山登詣をしようね[揺れるハート]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。