SSブログ

信仰とは・・・ [※主観※]



「信仰とは?」


何からどう話を進めていったらいいのか難しい。
広げようと思ったら、いくらでも広げられる話だし結局、答えは自分の中にあって、
それが自分オリジナルのものであるかもしれないし、誰かとその考えが共有できるようなものであるかもしれない。


私はもともと余計なことを考えるのがクセになっているようで、人間としては単純だけど、思考回路は蛇足ばかり・・・ 
困ったものです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でもこれも個性なのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


お上人とは、これからのお寺の在り方とかお寺に求められていることとか、よく話しています。
(取り留めもなく・・・ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


私はお寺で生まれ育っておりますが、両親からガチガチの信仰姿勢や考え方を教えられたわけではありません。
世の中の迷惑にならないよう、人の道に外れたことをしないように、という道徳は当然教えられましたが。。。

ですから、在家のお友達と同じような感覚、考え方、価値観でいられたのだと思います。
違和感なく、それが当たり前だと思っていましたし、実際、当たり前のことですしね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
※お寺と在家さん(お寺じゃない家)のことを分かり易く伝えるため、あえて区別する言い方をしますね。


お寺に生まれ育っていたとしても、特別、在家の家庭で育った方より信仰に関して秀でたものなんかありません。
それは私自身の経験からも、今まで見てきたことからもハッキリと言えます[exclamation]
違うことと言ったら、お寺に住んでいるから仏様に手を合わせる機会が人より多いということかな[わーい(嬉しい顔)]
ですから、そこで信仰に対する熱意や考え方に差異は出てくるとは思います。
在家さんでも熱心なご家庭では、空気を吸うのと同じくらい自然なこととして手を合わせているご家庭もありますしね。


ただ信仰は、他人と比べるものではないと思います。

信仰は自分が生きていく上で心の拠り所となるもの[ぴかぴか(新しい)]だと思うから、
自分と他人は全く別人格なので比べたってしょうがないし、比べられるものではないんですよね[るんるん]


人と自分を比べるのではなく、常に自問自答を繰り返し、内観していけたら良いですよね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


何故このように思うのかというと・・・


昨年、女優の田中好子さんがお亡くなりましたね。
彼女の最後の肉声は、本当に驚きました。
息をするのも苦しそう・・・ それでもマイクの向こう側ではいつもの優しい笑顔で話してくれている・・・
そんな様子が伝わってきました。


田中好子さんが信仰していた宗教は、所謂、既存の宗教ではなく、
新興宗教と言われる既存宗教から派生された宗教でした。

新興宗教は数えたら際限ないくらい存在します。

先述したように、信仰は人と比べるものではありません[exclamation]

「あなたの信仰心が足りないから家庭がうまくいかないのよ」とか、
「病気になるのよ」 とか 「不幸が続くんだ」とか、
挙げ句の果てに、「地獄に堕ちるわよ[exclamation×2]」とか言い続け、
人の不安をいたずらに煽り、無責任にそういうことを断言する団体もありますが、そういう団体はインチキです[パンチ]


でもその団体は悪かったとしても、自分がその団体の信仰を一途に信じ、
それによって自分の生き方に満足をし、困難を乗り越える力を持ち、幸せに人生を送れているなら、
その信仰はその人にとってはベストだと私は思います[ぴかぴか(新しい)]


(田中さんの信じていた新興宗教の話は今は置いておいて・・・)
田中さんは、まさしく、そういう信仰を貫かれたのではないかなと思いました。

長く、時には辛かったであろう闘病生活も、他の人に感じさせないほど常に笑顔の絶えない、温かい人だったそうですね。


人間、自分が辛い状況におかれたら気持ちに余裕がなくなります。
余裕がなくなったら人の事なんて構っていられなくなります。
自分本意になります[exclamation]
それは自然なことです。



でも彼女はそうではなかった。
それは彼女の持つ強くて深い信仰心の賜[ぴかぴか(新しい)]だったと思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

自分の死期が近づいていることは気づいていたでしょう。
それでも最後まで自分のことより東日本大震災で亡くなられた方、
被災された方に対して自分が何かお手伝いをしたいと願っていて、
天国へ行ったらお役に立ちたい、それが自分の務めです、と言える彼女は本当に素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
心が美しい[ぴかぴか(新しい)]


自分の希望が砕かれ、闘病生活19年。
そんな中でも彼女が周りから病気のことを悟られず、あんなに優しい笑顔をたたえていられたのは、
自分と常に向き合い、自分なりの信仰を心の支えにしていたからなんだなと感じました[わーい(嬉しい顔)]

死というものから逃げ続けるのではなく、悲観するのではなく、
命が燃え尽きるその時まで、一所懸命に生き、
死後も次の世界があると信じていられるから強さも生まれるのかな。


私は輪廻転生を信じています。
でも、彼女のような人に対する深い愛情や溢れる優しさは残念ながら持ち合わせていません[バッド(下向き矢印)]
これから育めればいいなと思っていますし、自分なりの信仰心というものを律していきたいと思います[exclamation×2]


先祖供養は勿論のこと、お施餓鬼だって自分の修行、徳積みの一環です。
自分の生活にある身近な事からしっかりと見つめ直し、
確固たる自分の信仰を根ざして生活していきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


ボキャブラリーが少ないので話が分かりにくいかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
話も繋がっているようで変わっているので、ますます理解しずらいかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、感覚で何か感じ取ってくださると嬉しいです[るんるん]
(完全に皆さん任せでごめんなさい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
そして皆さんにも信仰というものについて、日常生活の中で考える時間を持ってもらえたら、と願っています[ぴかぴか(新しい)]
(これまた皆さんに勝手に期待してすみません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


書こうと思ったら、まだまだ書けそうなこのテーマ[ダッシュ(走り出すさま)]
単純なようで奥が深いです[ふらふら]







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

lotus

こんにちは。
田中さんのメッセージには私も驚きました。TVは滅多に観ないのですが、あの時は関連する情報を探しました。
彼女の言葉が、その後の私の被災地活動にも少なからずの影響を与えました。
by lotus (2012-05-09 08:37) 

おはようございます!

上人のFBからおじゃましましたm(__)m
信仰も信念も能力も全てにおいて【比較】することはないですよね。
自信がもてない・不安などから比較して似ていれば安心できる・・・
けど、同じじゃ嫌だという葛藤が生まれたり・・・
もっと純粋に生きれば楽なんですが、それがもっとも難しいんですね^^;
by おはようございます! (2012-05-09 08:52) 

りんこ


☆ lotus 様 ☆

田中さんのメッセージは多くの被災者にも勇気というものを伝え、
私たちにも被災地への思いを新たにさせてくれるものでもあったように
思います。
言葉は受け取る側によって様々なメッセージとなるのですね。

by りんこ (2012-05-09 09:36) 

りんこ


おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

そうなんです。子供や動物のようにある意味、本能で生きられたら
良いなぁ☆と思うことがあります。(秩序を守った上での話ですけどね)

人と比べない、というのは非常に難しいことですね。
とかくTHE日本人!という人は(私も含め)他人様の目が気になりがち(笑)
比較しても自分を卑下しなければ良いのですけど、それもまた難しい。

そして今は個性が薄れている時代だと思うので、自分の個性も大切にし、子供たちの個性を伸ばしてあげられる教育が必要と感じます。
個性と我が儘(自己中)とは違いますしね。
その辺もしっかり大人は子供に伝えるべきと思います。


by りんこ (2012-05-09 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お経間が空いてしまいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。