SSブログ

☆お寺の団参① ~出発~☆ [■■■ 団参 ■■■]


行って参りましたお寺の団体参拝旅行[ぴかぴか(新しい)]
略して、団参(だんさん)[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


5月19日(土)・20日(日)・21日(月)の二泊三日[るんるん]

これから少しずつ団参の様子をUPしていこうと思います[グッド(上向き矢印)]



まずは・・・



5月19日(土) 朝4時半起床[時計]
なぜなら、当日集合場所は京都駅に朝5時45分だから[たらーっ(汗)]
当日、私たちは京田辺市 法華寺から出発の予定でした。
というのも、お寺の車と総代さんの車2台を出し、近隣の檀家さんと共に京都駅へ向かうため、
お寺に朝5時集合でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


なのに私の就寝時間は、朝3時半・・・[たらーっ(汗)]


まぁ、いつものことなんですけど、なんだかんだと準備をしているうちに寝るのが遅くなり、
気づいたらそんな時間で・・・
結局、化粧をしてから布団に入りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
あぁ、おバカな私[もうやだ~(悲しい顔)]
睡眠時間は一時間[exclamation]



19日は京都駅を朝6時にバス[バス]で出発し、そのまま身延へ[exclamation×2]
そして七面山登詣組と本山巡り組に分かれる。

私は七面山組なので、着いたらすぐに登詣開始[グッド(上向き矢印)]の予定だと分かっていたのに。。。


なのに睡眠時間1時間内心とっても不安でした[ふらふら]
こんなおバカな話、絶対檀家さんには言うまい・・・と思っていたのに、お上人が喋ってた・・・[たらーっ(汗)]
下手に檀家さんに心配かけたくないから黙っていたのに、お上人が喋ってた・・・[がく~(落胆した顔)]

まぁ、たぶん、こんなおバカさんな私をバスの中で少しでも寝かせてやろうという
お上人の優しい配慮だったんだろうと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


京都駅に着いたら、すぐに皆の飲み物を調達しにコンビニへ[コンビニ]
菩薩団会長とお嫁ちゃんに付き合ってもらいました[るんるん]

朝5時45分の集合時間前に京都駅に皆さん勢揃い[ぴかぴか(新しい)]
本要寺と法華寺の合同参拝旅行は、これで4回目だけど、いっつも朝が早いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

限られた日程の中で、なるべく多くの寺院を参拝し、観光もし、その土地の美味しい物を食べ[レストラン]
とにかく内容盛りだくさんの過密スケジュール[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

だけどお寺の団参だからこその醍醐味[ぴかぴか(新しい)]も多く、今までの団参は全て檀家さんに
喜んでいただけています[るんるん]
それもこれも、檀家さんの信仰心とご協力のおかげだと思っています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



前置きが長くなってしまいましたが・・・



京都駅を予定より少し早めに出発し、一路身延山へ[バス][バス]

添乗員さんは2年前の団参の時と一緒の方[るんるん]指名させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
本当に気配りも出来て、仕事も出来る方で、2年前の団参でお世話になったとき、
「次回もお願いします[るんるん]
とお約束していました[わーい(嬉しい顔)]


バスガイドさんと運転手さんは前回と違う方だったのですが前回の団参の時と同様にベテランの方たち[ぴかぴか(新しい)]
ガイドさんの声はうっとりするくらい綺麗で、聞き心地が良く、何より話し方に品があって、
話す言葉が美しかった[ぴかぴか(新しい)]
あんなふうに話せたら素敵だなぁ[揺れるハート]って思いました[わーい(嬉しい顔)]
運転手さんもベテランで、紳士的な雰囲気の素敵な方[揺れるハート]


このようなベストメンバーによって団参はスタートしました[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。