SSブログ

荒見神社 [♭神社・仏閣♭]


今日お参りが京都府城陽市であり、車を停めておける場所がないので、
私が運転手として付いていきました[車(セダン)]

今日も日差しがとても強いです[晴れ]


お参りが終わるまでの間、気になっていた神社に参詣しました[るんるん]
城陽市にある荒見神社といいます。
駐輪場に車がありましたが、境内にはどなたもいらっしゃらなくて、
静かにゆっくりとお参りすることができました[わーい(嬉しい顔)]

主要道路に沿って神社はありますが、やはり境内に大きな木があるからでしょうか。
とても静かです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
やはり神社仏閣は木があると良いですね[揺れるハート]
鎮守様ですから、森になっている方が悦ばれるのではないかな?と思います[るんるん]

1338095286-picsay.jpg


荒見神社の境内に関して案内板はなかったのですが、
正面鳥居をくぐると門がありました
珍しい…[ぴかぴか(新しい)] 神仏習合の名残のようです。


中に入ってから手と口を浄めてお参りを[exclamation]

拝殿、本社の他に小さな末社がありました。
「何の末社だろう?」
と思いながらも二礼二拍手一礼[ぴかぴか(新しい)]

1338095266-picsay.jpg



本社の裏手に、水が涌き出る場所があり、お祀りされていたのでそちらでもお詣りを[ぴかぴか(新しい)]

1338095238-picsay.jpg



そこには説明があったので読んでみましたら、なんでも[ぴかぴか(新しい)]長寿の泉[ぴかぴか(新しい)]だそうで、
荒見神社の神が身にまとわれる水の衣なんだそうです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
そこでも同様に参拝[exclamation]


参詣を終えてから、このページを発見[ひらめき]
先に読んでおけばよかった・・・[ふらふら]
そうしたら、そういう心づもりで参拝できたのに[たらーっ(汗)]

http://www.kamimoude.org/jinjya/jyouyou-city/jy-arami/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆり愛犬とらが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。