SSブログ

愛犬とらが・・・ [☆今日のとら☆]


一昨日の話です。


我が家には柴犬とらがいます。
オスですが人に噛みつくことはなく、優しい犬に育ってくれたとは思います。



法華寺の勝手口側のお宅には、ボストンテリアかフレンチブルドッグ(どちらか不明)の
乙女ちゃん(♀)というワンコがいます[揺れるハート]
とても可愛らしいワンコです[揺れるハート]
ここ数日、とっても騒いでいるのが気にかかっていました。




私が買い出しから帰ってきて車から降りると、やはり乙女ちゃんがギャンギャン騒いでいました。
それに釣られるかのように、とらも興奮していました。


とらは裏戸を乗り越えようと激しくジャンプをし、その拍子に戸のロックが空いて扉が開きました。



すると、乙女ちゃんが飛び込んできました[exclamation×2]
乙女ちゃんは常日頃から繋がれていないのですが、そこのお宅の鉄柵の門も開いていないし、
どこから抜け出してきたのやら・・・[たらーっ(汗)]


乙女ちゃんが裏戸の所まで来ていたから、とらも興奮していたようです。



それはともかくとして、飛び込んできた乙女ちゃんは、
すぐさまとらに飛びかかり、噛みついていました[どんっ(衝撃)]


遊んでいるのかと思いきや、本気噛み[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]



とらが本気で怒って噛みついたら大変だ[あせあせ(飛び散る汗)]と思い、買ってきた花束も荷物も放って、二匹の仲裁に[ダッシュ(走り出すさま)]



興奮している犬は捕まえようと思っても難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、とらを家の中に入れようと抱きかかえたら、
乙女ちゃんが釣れた・・・[exclamation&question]

そうです。。。

思いっきり、とらのお尻に噛みついて離れません[たらーっ(汗)]
とらは痛がって『キャンキャン』言うし・・・



慌ててとらを下ろすと、乙女ちゃん無茶苦茶に噛みついてきて、とらは防戦一方[犬][あせあせ(飛び散る汗)]
完全に小型犬に負けている柴犬とら[ふらふら]
マウントポジションを取られ・・・ 噛みつかれ・・・


こうなったらと乙女ちゃんを掴んで飼い主の元へ[exclamation×2]


暴れるので表玄関まで回れず、とりあえず裏の鉄柵から入れようとしたのですが、
逃げられ、またとらの所へ[ダッシュ(走り出すさま)]
「ごめん~、とら~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]」と慌てて戻って とらを救出[ぴかぴか(新しい)]


今度は玄関へ回ってピンポンを[ひらめき]


無事にお渡しできました[exclamation]
あんなに目の血走った興奮した乙女ちゃんは初めて見ました[がく~(落胆した顔)]
小型犬だから噛まれてもとらは大した怪我もなく大丈夫でしたし、
私も何とか捕まえることが出来ました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


確証はないのですが、きっと乙女ちゃんはストレスを抱えているんだろうなぁと感じた私は、
飼い主さんに今起きたことを伏せて脱走してきたことだけを伝えました。


犬もストレスが原因で病気になったり死んでしまったりするから、言葉が話せない分、
やはり私たちが色々と気にかけてあげなければいけないと思うのです。


お上人が帰ってきたときに、そのことを報告したら、
「それはやっぱり言っておくべきだと思う」
と言い、今日お話しする機会が有ったときに、
お上人から乙女ちゃんのことを話してもらいました。


飼い主さんもストレスのことを気にしていたようです。


今日の夕方、乙女ちゃんは「クンクン」と鳴いていました。
ここ数日の気が立っているような鳴き方ではなかったので少しホッとしました[黒ハート]


それにしても・・・

とらは性格が優しいのか、ただ単に弱いのか[たらーっ(汗)]
それともメスのワンコにだけ弱いのか[もうやだ~(悲しい顔)]


なんせ乙女ちゃんに完敗でしたからねぇ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


まぁ、よその犬に噛みつくよりは噛みつかれた方が良いですけどね。


柴犬の凛とした風格はどこへやら・・・の泥だらけの体を拭いてあげました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
近々にシャンプーしてあげないとね[るんるん][いい気分(温泉)]


「負けちまったぜ・・・」のとらです[犬]

1335595469-picsay.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒見神社懺悔瞑想室について☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。