SSブログ

☆お寺の団参④ ~七面山下山そして本山参拝~☆ [■■■ 団参 ■■■]


今更ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 滞っていた団参の報告を[たらーっ(汗)]


七面山に登詣したら、何を期待するかと言ったら、
やはり [ぴかぴか(新しい)]ご来光[ぴかぴか(新しい)] でしょう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


前日寝ていなかったので、お山では爆睡のはずだったのですが、
結局あまり眠れずでした[もうやだ~(悲しい顔)]
とある団体が深夜2時から動き始めていて、遠慮なくドタドタと足音を響かせて廊下を早足で歩いたり、
うがいや痰を吐く声、話し声・・・etc

一緒にいたお檀家さんも気の毒に眠れない人が何人か続出。
大所帯の団体さん、もうちょっと周りのこと気にして~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
920人が動くんだから・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


眠れないので深夜3時には起床[exclamation×2]


それでも、「さぁ ご来光を拝みに行こう[グッド(上向き矢印)]」 と出発[わーい(嬉しい顔)]

1337701058-picsay.jpg


少しずつ夜が明けるのを感じながら楽しみに待っていました。

昨日、登詣の最中、下から聞こえていたお題目と団扇太鼓を叩いていたお上人方が
私たちの周りにいらして、自我偈のあと、ずっとお題目を唱えていらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]
やはりお坊さんの唱えるお経は良いですよね[るんるん]
修行して僧侶になった方達なので、声の出し方も迫力も全く違います[exclamation×2]
その中で、ご来光を拝めるというのは幸せでした[ぴかぴか(新しい)]




ただ・・・




残念ながら、見られませんでしたが[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


かろうじて富士山が分かる・・・ くらいでした[たらーっ(汗)]
雲海もハッキリしない、モヤがかかっているようでした。

1337701191-picsay.jpg


1337701146-picsay.jpg


とっても残念でしたが、これもご縁ですので仕方ないですね。


気を取り直して、朝勤へ[るんるん]
お世話になったお山に感謝しつつ、ますますのご隆盛をお祈りしてまいりました[ぴかぴか(新しい)]


そして5時半には朝ごはん[レストラン]

1337701323-picsay.jpg


なんにもしていないのに、お腹はへっている[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
朝から皆さん、おかわりしていました[グッド(上向き矢印)]
そして食べ残しなく、ごちそうさま[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1337701337-picsay.jpg



敬愼院さまでお世話になったお上人方は、常に笑顔で
宿泊者に優しくお声かけをしてくださいました[るんるん]
そのあたたかさに触れ、また頑張ろう[るんるん]という気力が沸いてきました[ぴかぴか(新しい)]


お世話になった敬愼院さまをあとにして出発です[exclamation×2]
出発前に記念撮影 6時半頃です。

1337701360-picsay.jpg


登るときは表参道だったのですが、下る当日は920人の団体が表参道を下りると聞いていたので、
私たちは奥の院にも参拝したかったのもあり、裏参道を選びました。


初めての裏参道でしたが、表参道とは違って整備はあまりされていませんでした。
こういう木の板を渡ったり・・・

1337701452-picsay.jpg


けれども、[ぴかぴか(新しい)]七面山を開いた日朗上人が登られた道[ぴかぴか(新しい)]だと思うと有り難く感じましたし、
その時代に思いをはせながら歩くことが出来たことは喜びでもありました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



歩き始めて間もなくすると 奥の院です[ぴかぴか(新しい)]
こちらにも参籠(宿泊)できるんだそうです。

1337701437-picsay.jpg



奥の院本堂の正面から望む富士山も美しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

1337701410-picsay.jpg


奥の院の本堂に昇堂させていただき、皆とお参りしました。
その後、各々のペースで下山を始めましたが、私は気になっていた影嚮石(ようごうせき)へ。


しばらく眺めていると、先ほど御朱印を書いてくださった方が説明をしてくれました。
その石の由来と
「周りを7回半お題目を唱えながら歩くと願いが叶う」
というお話を。


個人的な願い事は何もなかったのですが、せっかく縁あってここまで来たのだからと思い、
一緒に居た総代さんご夫妻と3人で言われたとおりしてみました[わーい(嬉しい顔)]

1337701426-picsay.jpg



それからは、ひたすら裏参道を下りて下りて・・・

1337704133-picsay.jpg


1337701534-picsay.jpg


途中、所々に日蓮聖人のお言葉が書いてある板が[exclamation×2]
現代の私たちの心にも響く言葉が沢山ありましたよ。
時代は移れど人間の変わらない部分はあるのでしょうね。

1337701508-picsay.jpg


1337701473-picsay.jpg


裏参道は急なところも多かったので、こんな親子の姿が[揺れるハート]
微笑ましい[わーい(嬉しい顔)]

1337704119-picsay.jpg



途中、[ぴかぴか(新しい)]日朗上人お手植えの大きな栃の木[ぴかぴか(新しい)][exclamation]
新緑がとにかく美しい[ぴかぴか(新しい)]

1337704159-picsay.jpg


下り始めた当初は皆が好調で、予定時刻よりだいぶ早くに着いてしまうね[わーい(嬉しい顔)]なんて話していたのに、
やはり徐々に足が・・・
軽く休憩を入れながら、顔は笑顔なのですが、皆さん足が痛い、膝が笑う、という言葉が口をついて出てきます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

120520_111853.jpg


結局、予定の時間をはるかにオーバーしての下山となりましたが、本当に皆さん頑張りました[ぴかぴか(新しい)]

1337704212-picsay.jpg


120520_122315.jpg


バスで待機していた皆さんの温かいお出迎えも嬉しかったです[るんるん][るんるん][るんるん]




本山組はその日、日蓮宗総本山 身延山久遠寺の朝勤に参詣し、
その後、旅館に戻って朝食。
そして 逆さ銀杏で有名な[ぴかぴか(新しい)]上澤寺さま[ぴかぴか(新しい)]参拝。
ご住職の上田上人のお話は素晴らしかったそうです。
素晴らしいと存じ上げていたので、ご開帳をお願いしたのですが、
「私も拝聴したかった~~~~」 (倫子 心の叫び)


その後、待ち合わせ場所の角瀬へという流れでした。


 

角瀬で皆が揃って、いよいよ二日目の合同団参開始です[exclamation×2]


なすび総本店で昼食後、一路、駿府の本山本覚寺さま [ぴかぴか(新しい)]
本覚寺さまでは、本堂にて貫首さまにご開帳をしていただき、
その後、大変有り難くも面白い法話を賜りました[かわいい][かわいい][かわいい]

120520_155303.jpg


場所を移して、美味しいお茶とお菓子をご馳走になり、
その場にも貫首さまがお出ましくださって、私たちと和気藹々お話してくださいました[ぴかぴか(新しい)]
なんて有り難い[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

私事ですが、私の祖父と親交のあった貫首さまなので、
祖父とは違う面をお持ちとは分かっていながらも、
祖父に会えたような懐かしい気持ちに満たされました[黒ハート]

一緒に居た4歳の女の子も、小学生の男の子も、貫首さまの
お話に耳を傾け、楽しそうに聞いていました。


旅行後に 「何が一番楽しかった[exclamation&question]」 と聞いたら、
「二日目に行ったお寺のおじいさんの話[わーい(嬉しい顔)]
と満面の笑みで答えていました。

おじいさん・・・ まぁ、そうだよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「お寺って面白いんだ、って思ったよ[るんるん]

と無邪気に答える子供を見ていると、人の心を掴むのは
決して仏教的な難しい話だけではなくて、お坊さんの話術や
雰囲気も大切なんだなぁ、と感じました。

子供って正直なので勉強になります[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


本覚寺さまでは、石橋湛山元首相が勉強したと言われるお部屋や
美しい手入れの行き届いたお庭など拝見し、
最後に写真を[exclamation]と思ったら、既にバスに戻ったメンバーもおりましたが、記念に[カメラ]

1337704236-picsay.jpg


最後は有り難いことに貫首さま、奥様、そして偶然にも散歩からちょうど帰ってきたワンちゃんに
お見送りしていただきました。
バスから皆で合掌そしてお題目を唱えながらのお別れをいたしました。


その日は、浜名湖グランドホテルさざなみ館に宿泊。


今回の団参では初めて皆が揃っての宴会です[exclamation×2]
疲れを知らない子供達がカラオケで盛り上げてくれました[わーい(嬉しい顔)][カラオケ]

1337704279-picsay.jpg


まぁ、大人もエンジンが掛かり負けていませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

1337704397-picsay.jpg


1337704419-picsay.jpg


1337704321-picsay.jpg




本当はもっと沢山の方が歌ってくれましたが、
UPしたらキリがないので、このへんで・・・


皆さんの楽しそうな笑顔、笑い声を聞くことができて、幸せでした[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


宴会の後は、七面山登詣でむち打った体を労るように温泉に浸かりました[いい気分(温泉)]
これまた幸せなひとときでした[かわいい][わーい(嬉しい顔)][かわいい]


お上人と菩薩団会長、副会長は、せっかくここまで来たからと
ご当地ラーメンを求めて出かけていきました[がく~(落胆した顔)]
元気だなぁ[ぴかぴか(新しい)]


このような感じの二日目でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。