SSブログ

☆お寺の団参⑤ ~日蓮宗寺院参拝と熱田神宮~☆ [■■■ 団参 ■■■]


いよいよ、最終日の模様をUPいたします[exclamation×2]
やっと…です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


団参最終日は、日本中で大騒ぎしていた金環日食の日[ぴかぴか(新しい)]
私たちが宿泊した旅館の場所は、日本中で一番それが綺麗に
見ることが出来ると予報されている場所でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


朝から曇っていたので 無理かなぁ~[バッド(下向き矢印)]と思っていたのですが、
ちょうど始まると言われていた時刻になると、太陽が顔を出してくれました[晴れ]

皆で玄関の外に出て ワーキャー盛り上がりました[るんるん]
写真は上手に撮ることが出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
前日ご来光を拝めなかったけど、金環日食は見られたのが嬉しかったですね~[るんるん][るんるん][るんるん]



朝食後すみやかに準備を済ませ予定通り出発[バス]



まずは湖西の日蓮宗本山 [ぴかぴか(新しい)]妙立寺[ぴかぴか(新しい)]さまへ[わーい(嬉しい顔)]

いきなりの階段続きで七面山登詣組の中には筋肉痛で足が思うように上がらない人から
悲鳴も上がりましたが(笑) 皆で手を取り合っていきました[るんるん]

1337704444-picsay.jpg


本堂でご開帳をしていただき、貫首さまから地域の歴史とお寺の歴史を織り交ぜながら、
お檀家さんとお寺とのつながり、関わり合いについて、お話をうかがいました[わーい(嬉しい顔)]
その後、法事で出なければならないところ、ギリギリまで何かとお気遣い賜りました。
本堂前で、今度こそ全員での撮影[カメラ]

1337704952-picsay.jpg



妙立寺さまを後にして、一路、名古屋へ[バス]


最終日のお昼は名古屋でも有名で休日は3時間待ち、平日でも1時間待ちは当たり前の
ひつまぶしのお店[ぴかぴか(新しい)]あつた蓬莱軒[ぴかぴか(新しい)]
1337704456-picsay.jpg


その後、食べ終わった人からお店を出て正面にある[ぴかぴか(新しい)]熱田神宮[ぴかぴか(新しい)]を参拝[グッド(上向き矢印)]

1337704479-picsay.jpg


私個人としては、ずっと参拝したいと思っていた場所でしたから、とても嬉しかったです[るんるん]
お檀家さんの中には何回か参拝したことのある方や、熱田神宮の近くで生まれ育った方など、
皆さん各々に色々な想い出があり、ガイドさんのお話などもうかがいながら、とても楽しく
参拝することが出来ました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


参道は新緑に包まれ清々しかったです[ぴかぴか(新しい)]

1337704529-picsay.jpg


大きな楠のご神木[目][ぴかぴか(新しい)]

1337704509-picsay.jpg


少し見づらいですが、有名な信長塀[ぴかぴか(新しい)]

1337704520-picsay.jpg


そして今回の旅行で私が一番素敵だな[るんるん]と思った光景[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1337704498-picsay.jpg


いつも親子で熱心にお寺にお参りしてくださってます[わーい(嬉しい顔)]
お母様は団参には毎回必ず参加しているのですが、
「今回も是非行きたい[exclamation×2]」というお母様の意志を汲んで、お二人で一緒に参加してくれました[かわいい]



皆さん思い思いに散策し、参拝されたようです[ぴかぴか(新しい)]

120521_141121.jpg



そして熱田神宮のあとは、最後の参拝地、名古屋の[ぴかぴか(新しい)]法音寺[ぴかぴか(新しい)]さまです[るんるん]

こちらは本山ではないのですが、法音寺さまから学べる点、学ぶべき点が沢山あると思いましたので、
無理を言ってご開帳していただきました[かわいい]

法音寺さまでは他の寺院と違い、その時代毎に社会に求められ必要とされた学校や施設を増やしていって、

今では種多様な学校、老人ホーム等をお持ちになっています。
よく皆さんのお近くのお寺でも幼稚園や保育園を持っているところを見かけませんか[exclamation&question]
多くは社会強化の一環としてされているのですが、法音寺さまの場合で説明すると、
一般社会にどのように日蓮宗の教えを伝えるか…ということでされています。

これは仏教に限らず、キリスト系の保育園・幼稚園も同様です。


どこのお寺でも出来るわけではありませんが、法音寺さまの理念、青年会の方々の社会活動などから
私たちも今後、地域とどう繋がり、仏事だけのお寺としてではなく、社会からも必要とされる活きたお寺を
創っていくためには、どうしていったら良いのか[exclamation&question] 
ということを考える良い機会になればと思いました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

立派な本堂でご開帳をしていただきました[目][ぴかぴか(新しい)]

120521_154440_ed.jpg


法音寺さまで歓待を受け、副住職様から資料を基に色々なお話をうかがうことができました[るんるん]


法音寺さまが今回の団参では最後のお寺でした[かわいい]
そこからは一路、終着点である京都駅を目指し出発です[バス]



この旅行で今までよりも更に大津と京田辺のお檀家さん同士の交流も深まり、
手前味噌ですが[たらーっ(汗)]とても素晴らしい団参になったと思います[ぴかぴか(新しい)]


皆の気分も盛り上がっていましたし、なんとなくサプライズ演出をしたくなり、
住職・総代・青年会メンバーから寄付を募って急遽、BINGO大会をしました。


サービスエリアで、菩薩団会長とコソコソ買い物をし(笑) 商品は8等まで準備できました[プレゼント]
バスの中は大盛り上がりで、嬉しかったなぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

皆さんの喜ぶ顔や声が私たちにとって何よりの喜びです[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]


図らずも団参初参加の方達が次々にBINGOになり、お品物を受け取っていただきました[ぴかぴか(新しい)]
こちらは最初にBINGOを引き当てた檀家さん(左男性)

1337704537-picsay.jpg

その後、奥様もBINGOになり、Wでおめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]



そうこうしているうちに、心配された名神の集中工事にも運転手さんのお陰でたいして巻き込まれることもなく、
予定通りに帰ってこられました[るんるん]


団参翌日は皆さんから多くの電話をいただき、また直接お寺までいらして
団参の楽しさをお話してくださる方が大勢いらっしゃいました[るんるん]


今回は3日間で、[ぴかぴか(新しい)]7つの寺院と1つの神社[ぴかぴか(新しい)]
参詣することが出来ました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
そして、その土地の名物ご飯を堪能し、お土産も購入し、
団参当初に銘打った

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

新緑の身延山久遠寺・信仰の山七面山と

   駿府東海本山・熱田神宮参拝旅行

   ~カリスマバスガイドと行くご当地グルメ旅~

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

この通りの旅行となりました[るんるん]


お檀家さんも皆さん熱心な方達ばかりなので、これだけ過密スケジュールでも「楽しかった[るんるん]」と
仰っていただけるのだと感謝しております[揺れるハート]
皆さん一様に
「また是非行きたいから企画してほしい[exclamation×2]
と言っていただけて幸せです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


このように楽しい団体参拝旅行でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

菩薩団員 山地有加

皆さん、今回の身延山久遠寺・七面山と駿府東海本山・熱田神宮参拝旅行お疲れ様でした。そして、倫子さんのわかりやすいブログでの報告有難うございます。
今回私は参加できなくて、義母が一人での参加で、すごく不安だったらしいのですが、皆さんに親切にしていただき、今まで話ししたことのない檀家さんともお話しできるようになり、とても喜んで帰ってきました!
七面山でのご来光を拝めなかったのは残念でしたが、とても内容の濃い旅行だったんだなと思いました。
こうやって、益々法華寺と本要寺との交流が深まり、これからもどんどんお寺が活気づいていくことを願ってます。
私もいきたかったです~
by 菩薩団員 山地有加 (2012-06-14 16:53) 

りんこ


☆ 有加さん ☆

コメント、ありがとうございます(^0^)♪
団参が初めての方も何人かおいでになりましたが、お母様はじめ皆さんが
「とても楽しかった」 と仰ってくださったのが何より一番嬉しかったです☆
お母様、『渋滞に巻き込まれてバスは何時に一度ストップするか?』というクイズに
見事お一人ピッタリ的中させてプレゼントゲットしていたあたり、ただ者ではなかったですよ~(笑)
これからも信仰に篤く、されども楽しく、そしてグルメな団参を計画いたします♪
今度またご一緒しましょうね(*^-^*)

by りんこ (2012-06-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。