SSブログ

ありがとう [#親交#]


昨日の午前中、本要寺で施餓鬼法要を終え、午後からはお上人の
棚経(※1)に同行し、法華寺に帰ってきたのが夜8時。

ここのところ、ずっと忙しかったので法華寺の施餓鬼法要の準備も出来ておらず、
お上人とこの時間から… と思っていたところ、
ご近所の菩薩団員さんがお子さんと外出しているのを偶然知り、
急遽 「手伝って~」 と泣きついたら、
「いいよ~」ってすぐにかけつけてくれ、色々手伝ってくれました。


お陰様で本当に準備が捗り、他の作業をする余裕も出来ました。


私がこちらに来たばかりの頃は、勝手が分かってなくて慣れていないということも
ありましたが、当時は菩薩団もまだ結成される前でしたし、
本当に徹夜をすることもありました。

そのことを考えると、こうして頼れるお檀家さんがいるっていうことが
本当に心強くて、有り難いなぁと心底思います。


本要寺でも、法要後すぐにお上人と棚経に出なくてはならなかったので
片付けを檀家さんが一緒にしてくれて、本当に助かりました。

こうして心安くお付き合いが出来る檀家さんがいる私たちは幸せ者です。
明日もガンバロウ!!



※1…棚経(たなぎょう)

     お盆の期間はお仏壇の前に精霊棚を設けてご先祖様を
     お迎えしますが、その前にてお経を上げるので、
     通称【棚経】と言っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆施餓鬼法要第3回 信行会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。