SSブログ

第7回 灯火会ご報告① [△▲お知らせ&報告▲△]


お久しぶりの更新ですっ[exclamation×2]
皆様お元気ですか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]


前回のブログで灯火会のご案内や前日準備をUPいたしました。
「あれからブログUPしてないですね~。まだですかぁ~?」という声を
聞くたびにビクビクしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
すみません・・・ サボっていたわけではないのですが・・・[たらーっ(汗)]


と、いうことでお送りします[exclamation] 灯火会報告です[るんるん]



本年で7回目を迎えます[ぴかぴか(新しい)]盂蘭盆灯火会(送り火)法要[ぴかぴか(新しい)]

当日は朝から快晴[晴れ]
菩薩団員は9時に集合し準備を始めます。
まずは菩薩団会長 守岡さんから挨拶があり、副会長 多賀さん発声でお題目三唱[ぴかぴか(新しい)]

1346085869-picsay.jpg


その後、男女に分かれて準備です。


男性は境内にテントを張り、ブルーシートで簡易式屋根を作る組、
そして竹灯籠を並べる組と分かれます。
この簡易式屋根は晴雨に関わらず昨年より毎年作ることにしました。
晴天ならば日よけになるし、雨ならば濡れずに参詣できます。
皆様に安心してお詣りしていただけるよう、昨年より始めました[わーい(嬉しい顔)]
実際、前日準備では突然の雷雨に襲われましたし[バッド(下向き矢印)]
昨年も一昨年もひどい夕立がありました[ふらふら]

1346086045-picsay.jpg

1346086017-picsay.jpg


途中、休憩をとりながら・・・

1346086341-picsay.jpg




女性陣はカレー作りからスタートです[グッド(上向き矢印)]
手はアルコール消毒後に手袋を、そして俎・包丁・机などなど
何から何までアルコール消毒をして、頭髪・マスク着用など衛生管理は徹底して行うことにしています。

手を怪我している人やお腹の調子が悪い人は携われないで、
皆さん灯火会の前から自己管理は万全です[るんるん]

1346086093-picsay.jpg


1346085992-picsay.jpg


1346085964-picsay.jpg



カレー作りが一段落したら、すぐに昼食の準備。
おにぎりとお味噌汁を予定していたら、菩薩団婦人部長の小山さんがお新香と餃子を用意してくれていました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
みんな大喜びで美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)][レストラン]
小山さんから菩薩団の皆へのご供養です[ぴかぴか(新しい)] 
こういう心遣いが嬉しいなぁ[黒ハート]



男性に目を向けてみると、本堂では竹灯籠をどう並べようか思案中…
毎年並べ方が変わるのですが、さて今年はどうなるのでしょう[exclamation&question]
アイディア出し合って、がんばって~[るんるん][るんるん][るんるん]

1346086072-picsay.jpg



その間、お寺の柴犬 とらは・・・
皆が忙しくしているので、おとなしくしていました。
ご褒美をあげてみました。

1346085764-picsay.jpg



一通り準備が済んだ後は一度解散[exclamation]
帰宅する人やお寺に残って過ごす人、カレーの番は欠かしません[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
夕方4時に再集合です。






会長から簡単な挨拶があり、今年はインターネットでの配信番組Hokke.TVで
灯火会の模様を紹介してくださると言うことで、番組アシスタントのふにゃこさんが
取材に来てくださいました。
そこで、ふにゃこさんから一言いただきました[ぴかぴか(新しい)]

プレゼントした菩薩団Tシャツ(通称:ボサティー…ふにゃこさん命名)を着用してきてくださいました。
嬉しいですね[るんるん]
Hokke.TVに関しては、こちらのブログにUPしています[左斜め下]
[かわいい]http://ameblo.jp/green-cheer-up/entry-11307854847.html [かわいい]

1346086198-picsay.jpg


さて、いよいよ灯火会が始まります。
ここまでは順調[るんるん]
今年はどのくらいの参詣者があるのか[exclamation&question] お天気は大丈夫か[exclamation&question]

全く分かりませんが、一人でも多くの皆さんに笑顔になってもらえるように、
ご先祖や大切な人と気持ちを通わせる場所を提供できるように、精一杯努めます[ぴかぴか(新しい)]

続きは灯火会ご報告②をごらんください[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]オマケのショット[かわいい]
小さな菩薩団員たち。

1346086124-picsay.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。