SSブログ

第7回 灯火会ご報告② [△▲お知らせ&報告▲△]


夕方5時をまわると少しずつ参詣者がお越しになります。
テント内では、菩薩団からの供養としてカレーライス、かき氷、アメリカンドッグ
コロッケ、串カツ[グッド(上向き矢印)]
そして今年は素麺[ぴかぴか(新しい)]
素麺と言っても、ただの素麺ではなく菩薩団には割烹の調理長さんが
いらっしゃるので、その方が作ってくれた素麺なのです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

皆さんにお出ししている案内に私が勝手に[かわいい]料理人さんが作る素麺[かわいい]云々と宣伝したがために
「ただの素麺っちゅーわけにはいかんなぁ」と思わせてしまったようで[たらーっ(汗)]
ただでさえ料理長さんとして仕事が忙しいこの時期に、
余計な労力をかけさせてしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ごめんなさい、山地さん[exclamation×2]

1346086222-picsay.jpg


でも参詣者の方から大好評[ぴかぴか(新しい)] 大人気でしたよ[グッド(上向き矢印)]
あっという間に用意していた100杯がなくなりました。
コレです[左斜め下] 美味しそうでしょ[揺れるハート]
ビックリするくらい美味しいんです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

1346086147-picsay.jpg


境内は人で賑わってきました[わーい(嬉しい顔)] 菩薩団員も大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

1346086385-picsay.jpg


境内のお庭も庫裡(建物)も参詣者の方に楽しみながら食事をしていただくことができて何よりでした[ぴかぴか(新しい)]

1346086256-picsay.jpg


1346086484-picsay.jpg


そして夕方5時30分からは、
アコースティックユニット[ハート]ジョーカーラビット[スペード]さんによる演奏。
オリジナル曲からカバー曲まで年代も幅広く歌ってくださいました[カラオケ][るんるん]

1346086431-picsay.jpg


私は残念ながら他のことに追われていたので全く見られませんでしたが、
音だけは聞こえてきて、優しいギターの音色とお二人の温かな歌声で
十分楽しませていただきました[揺れるハート]

参詣者の皆さんは勿論のこと、菩薩団員もその素晴らしい歌声に惹きつけられました[ぴかぴか(新しい)]

1346086509-picsay.jpg


1346086276-picsay.jpg



6時15分からは灯火会大法要をいたしました。
お上人方がお経をよんでいる間、参詣者の皆様にはお焼香をしていただき、
思い思いにご先祖、大切な亡き人と、そして東日本大震災にて被災された皆様、
物故者の方々に祈りを捧げました。


1346086538-picsay.jpg



悩んで考えた結果、本年、灯籠はこのように並べられました。

1346087330-picsay.jpg



大法要では住職が皆さんから申し込みをいただいた竹灯籠の供養したい霊位、
祈願を一本ずつ読み上げ、回向いたしました[ぴかぴか(新しい)]

1346086628-picsay.jpg



本年の灯火会では法要中、本堂内陣に並べられた灯籠にある霊位の為に、
そして仏様に向けてジョーカーラビットのお二人に再登場していただき精霊流し
演奏奉納していただきました。


法要が始まる頃には、私もだいぶ落ち着くことが出来ましたので、
その模様をおさめることが出来ました。
どうぞご覧ください[わーい(嬉しい顔)][るんるん][左斜め下]

[かわいい]http://www.youtube.com/watch?v=k3aRZbVlNsk[かわいい]


お二人の歌のお陰で、より心穏やかにお祈りできたと思います。
ジョーカーラビットの安田雄介さん、白田将吾さん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


その後、お二人と参詣者の皆様、そして菩薩団員でサライを一緒に歌いました。
京田辺市 法華寺が皆様にとって心の故郷、心の家、帰る場所となりますように…
そして来年もまた皆様とお会いできますように[揺れるハート]との願いを込めて[ぴかぴか(新しい)]

1346086697-picsay.jpg


1346086659-picsay.jpg


法要後は参詣者の皆様にも自由に本堂へ上がっていただき、
近くで思い思いにお詣りしていただきました。

1346086638-picsay.jpg



境内ではジョーカーラビットさんがファンの方や参詣者の方達からサイン攻めにあっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
分かります。素敵でしたものね[揺れるハート]

1346086906-picsay.jpg




一方こちらでは、菩薩団員の村西さんが子供に囲まれて大人気[るんるん]
分かるよ~。優しいもんね[わーい(嬉しい顔)]

1346086718-picsay.jpg


参詣者の皆様が帰られた後は、本堂にて恒例の記念撮影[カメラ]
ジョーカーラビットのお二人と、近所の方々、ふにゃこさん、
大津市 本要寺 と 京田辺市 法華寺 の菩薩団員、
ちびっ子菩薩団員たちと[揺れるハート] みんな良い笑顔ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

1346087117-picsay.jpg



そしてお片付け[exclamation×2]

1346086830-picsay.jpg

1346086850-picsay.jpg




本年の盂蘭盆灯火会(送り火)大法要は、今まででおそらく一番の人出だったと思います。
200人分用意したカレーライスも、あまり残ることなく、
お米は7升、かき氷100食、アメリカンドッグ100本、コロッケ80個、串カツ100本、
素麺100杯、全て完食[ぴかぴか(新しい)]
小学生以下のお子さんにお渡ししたお菓子46袋[ぴかぴか(新しい)]

菩薩団からの供養、そして菩薩団員の個人からの供養も含めて、
沢山の飲食を提供することが出来ました[わーい(嬉しい顔)]


そして本年、アルコール飲料に関しては、近くにあるコストコさんからご寄付いただきました[プレゼント]
地域のために無償で奉仕している団体に[exclamation]ということで寄付する先を探していたところ、
インターネットで私達の活動をご覧になり、ここならば[exclamation×2]ということで
法華寺に声をかけていだいたのがご縁でした。


これからも地域の方々や皆さんが用事がなくても気軽に足を運べるお寺つくりに精進してまいりたいと思います[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
様々な皆様のお陰をもちまして、無事に本年も灯火会を厳修することができました。
心から… ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。