SSブログ

第4回 信行会 [◆法華寺にて◆]


9月1日(土)京田辺市 法華寺では第4回信行会がありました音譜

今回は キラキラお経の学びと練習キラキラ でした。

法華経の前半部分で特に大切と言われる
方便品第二を勉強しました。

夜19:30~の開始だったので時間の関係上、お上人には、
お釈迦様がお生まれになってからのことを足早に説明していただき、
どうして出家されたのか?
お釈迦様が説かれたお経の中から何故、法華経なのか?
法華経(妙法蓮華経)とは何なのか?
などなど勉強いたしましたメモ

今まで法要で当然のようによんでいたお経の意味を知ることは
とても興味深く、意味あることだと思います音譜
私がお檀家さんに不定期発行している寺庭婦人新聞にも
お経の意味を載せたことはありましたが、紙面では限りがあり、
やはり伝わりにくかったので、こういう機会が持てるのは
私の理想としていたことだったので、信行会が始まる前から
私が一番ワクワクしていたかも音譜べーっだ!笑

1346827180-picsay.jpg



一通りお話が終わった後は本堂に場所を移し、いよいよお経の練習ですニコニコ

1346827197-picsay.jpg



お経はただよむのではなく、節を付けてよみました。
この読み方は、一番はじめにお経を読むときに、分かり易く
覚えやすいように、と同様にするお坊さんもいらっしゃるようです。

小さな子供達はお経が始まるまでは子供達同士遊んでいたり、
ちょっと飽きている感じでしたが、このお経が始まったら
自らの意思で正座をした時は、正直驚きました目

動画は録るつもりがなく、私も最初はお経をよんでいたのですが、
子供達の動きを見たときに、なんとなく、ふいに録ってみようと
思い立ち録りました映画
ですから途中からですがあせる よろしければご覧くださいニコニコ

[かわいい]http://www.youtube.com/watch?v=9vP9gjleql0[かわいい]



信行会の後は、時間の許す限り皆で歓談音譜
Hokke.TV を見たくても、家にインターネットの環境が
なかったり、見逃した方のために一緒に見たり…
子供達は大きなお上人の懐で遊びながら視聴中笑

1346827241-picsay.jpg


その後は、お檀家さんの長男が空手を習っていると言うことで、
下段蹴りを見せてもらいました目
もうこうなってくると、お寺とか宗教とか一切関係ない話です。
ただ楽しくて、小学校一年生から大人まで下段蹴りをやってみようビックリマーク
ということで、恒例の住職参加型で…

因みに、動画二人目が空手を習っている子ですニコニコ

[かわいい]http://www.youtube.com/watch?v=z5Bmk6_PbmY&feature=relmfu[かわいい]


こんなことをしていたら、どんどん夜が更けていきました汗



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。