SSブログ

柴わんこ [☆今日のとら☆]

この冬は寒いですね~[雪]

とある雑誌に 【犬も本当は寒がりである。寒いのだ】 というようなことが書いてあったそうです。
そりゃ犬だって春夏秋冬を感じているとは思いますよ。
実際、夏毛・冬毛があるのですから。

だけど私は、室内犬でない限りは、あまり関係ないように思うんですよね。
小型犬は室内で飼うのが常ですし、毛も体の仕組みもそのように働いていると
思うのですが、柴などは昔から番犬・狩りなどという役割があったから、
また違うのだと思います。
実際、とらは雪が降っていても震えるどころか、むしろ雪の中での散歩を楽しんでいます[犬][るんるん]
室内犬や、柴犬でも家の中で飼われているワンコは冬になると震えてヒーターの前を陣取って
いるのをよく見かけます[わーい(嬉しい顔)]
獣医さんが仰っていました。
「柴なんて本来は外で飼う犬だけど、最近は家の中でも飼うようだね。
 そうすると夏はクーラー、冬はストーブで季節を感じなくなっちゃう子が多いから、
 一年中、肌が乾燥している状態になって、ずーっと毛が抜けているんだよね」
なるほど[ひらめき]
人間も肌は乾燥するけど、ワンコだって乾燥するのね[exclamation]
妙に納得の一言でした[ひらめき]

でもやっぱり冬は寒いので、出来ることなら家の中に入れてあげたいなぁ思うのは、
人の情なんでしょうね~[黒ハート] よく解ります[黒ハート]

前置きがかなり長くなりましたが、こちら近所のハナちゃん[ぴかぴか(新しい)]
洋服を着せてもらっていました[るんるん]
だけど着慣れていないので、固まって動けないでいました[たらーっ(汗)]
可愛かったので[カメラ] 相変わらず別嬪さんね[ぴかぴか(新しい)]

DVC00592.JPG

そして、こちらは珠子ちゃん[ぴかぴか(新しい)]
日中はお外で自由に[るんるん] そして夜は居間にある自分のベッドに[るんるん][るんるん]
賢いワンちゃんです。

DVC00580.JPG

そして、この珠ちゃんのベッドを見て、ふいにとらにもベッドが欲しい[exclamation×2]と思った私は、
ホームセンターに行き買ってきました[グッド(上向き矢印)]
とらには大きいように思いますが・・・[たらーっ(汗)]

DVC00590.JPG
(写真が縦で見づらくて、ごめんなさい)

初めてのベッドなので、かなり訝しげだったとらですが、なんとな~く
『ここがオイラの居るところでしょうか・・・?』
という感じでボールに釣られ入りました[わーい(嬉しい顔)]

DVC00550.JPG

===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

門前の菊屋さん物思いに耽る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。