SSブログ

エンドウ豆いただきました [♪いただきもの♪]


DVC00836.JPG

お豆の旬がやってきましたね[るんるん]
有り難いことに、お檀家さんからいただく機会が多いです[ぴかぴか(新しい)]
お上人もお豆さんは大好きなので二人で大喜びしています[ぴかぴか(新しい)]

お檀家さんが大事に育ててくれたものですから、ありがたく頂戴したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

写真は、ほんの一部ですが、サヤの中には豆がびっしり[exclamation×2]
すごいですよね~。
農家でもない素人さんなのに、こんなに上手に美味しそうに作れるなんて[ぴかぴか(新しい)]
素晴らしい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

またまた私の失敗により、写真に納めていないのですが、
紫色のエンドウ豆もいただいたんです[exclamation×2]
時々、犬の散歩をしていると畑で見かけますが、いただいたのは初めて[exclamation×2]
【ツタンカーメン】という名前なんですって[exclamation×2]
なんでも、古代エジプトのお墓の副葬品にエンドウ豆があって、それを蒔いたら発芽し、
3000年の時を経て現代に蘇ったとか。。。
浪漫がありますね~[ぴかぴか(新しい)] 素敵なネーミング[ぴかぴか(新しい)]

サヤは紫ですけど、豆はグリーン。
ただ若干、ふつうのエンドウ豆よりは緑色が薄いかな。
茹でると更に色の違いが分かります[わーい(嬉しい顔)]

旬なものを旬の時期に食す。
とても贅沢な思いをさせていただきました。ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。