SSブログ

真如寺◆能勢妙見山 参拝 [♭神社・仏閣♭]


こちらのブログでも既に何度かUPしたことのあるお寺ですが、
先月 5月8日に京田辺市 法華寺菩薩団&大津市 本要寺菩薩団の合同で
参拝してまいりました。
詳しくは、菩薩団事務局長が菩薩団ブログでUPしておりますので、
是非こちらをごらんください[左斜め下]

http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-08

真如寺では、副住職さまにご開帳していただき、真如寺の歴史を法話いただきました[ぴかぴか(新しい)]
そして以前と同様にお部屋をお借りして、持参したお弁当で昼食をすます予定でしたが、
真如寺の奥様が、わたくし達のためにお吸い物を作って用意してくださいました[ぴかぴか(新しい)]
その真心のこもったお吸い物が本当に美味しくて、感謝感激でした[ぴかぴか(新しい)]
昼食をとっている間に、夕立のように大粒の雨が降ってきたときなどは、
人数分の傘まで準備していただき、こんなにお心遣いをいただき恐縮しきりです。
幸い、出発時には雨が上がっておりましたが、このようなお心遣いは
本当に忘れられないくらい有り難いもので、私も大変に勉強になりました[ぴかぴか(新しい)]
真如寺にて・・・ 皆、良い笑顔ですね[わーい(嬉しい顔)]

DVC00803.JPG

そしてその後、能勢妙見山へ[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)]
 
駐車場より唱題行脚して参りました[ぴかぴか(新しい)]
結構な登り坂でしたが、皆さん一所懸命に付いてきてくれました。
一般の方などは、何事か[exclamation&question]というような反応をしている人もいれば、
合掌してくださる方もありました[わーい(嬉しい顔)]
でも、やっぱり団扇太鼓って良いですね[るんるん]
皆で揃いの菩薩団Tシャツを着て、唱題行脚[exclamation×2]

相変わらず、UPすると音声が歪んで聞きづらいのですが、
当日の様子です。ご覧ください[ぴかぴか(新しい)]





妙見山では、お忙しい中、御住職自らご開帳をしてくださり、
その後も法話などを通して、星嶺の様々な場所を案内、説明してくださいました。
植田観樹住職は、私の以前の勤め先にも、何度も会議の委員や、僧侶の修行機関の
先生としてもお越しになっていて、その頃から、僧侶としての修行も全うされ、
尚かつ、僧侶としての知識や品位を兼ね備えておられ、憧れの僧侶像でもありました[ぴかぴか(新しい)]
私のようなものが、このようなことを申し上げるのもおこがましいことですが、
本当に知的なイメージがあり、信者さんが多いのも頷けます。
そのような方に、今回お時間を割いていただき、直接法話を拝聴する機会をいただき、
感激でございました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[かわいい]皆さんと植田御住職[かわいい]
DVC00799.JPG

お寺に戻ってきてからは、菩薩団ブログをご覧いただいたとおり、皆さんと遅くまで
盛り上がってしまいました[るんるん]
とても充実した有意義な一日でした[ぴかぴか(新しい)]

===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。