SSブログ

折り鶴 [◆法華寺にて◆]


灯火会の報告内でも記載しましたが、法華寺では折り鶴を皆で作っています。
お寺で法事をされた方や、お寺に遊びに来てくれる方、お檀家さんなどに
趣旨を伝えて一緒に作っています。

2011年9月11日現在、東日本大震災による死者は15,782人、
届出があった行方不明者は4,086人。
合わせると19,868人ですが、重軽傷者の5,932人や、
届出のない行方不明者等を合わせれば、この大震災における被災者は
26,000人はゆうに超えます。

今、法華寺では折り鶴一つ一つを折りながら、当日被災された方、
震災による物故者に思いを馳せ、当日、どんなに恐怖を感じたであろう、
どれほど苦しく不安であったろう。。。
色々考えながら、心から被災者の安寧と物故者のご冥福をお祈りしています。

この折り鶴を始めるきっかけは、一人の菩薩団員の一言でした。
その方は地震が起こってからすぐに、折り鶴を始めました。
何がというわけではないけれど、ニュースで日ごとに増えていく被災者の人数を
耳にする度に、一体どれだけの方が一瞬で、その尊い命を失ってしまったのか・・・
とにかく折り続けよう。
祈りを込めながら物故者、被災者の数だけ折り続けようと。
1314863706410.jpg

現段階では、七千羽。
写真に写っているもので、五千羽。

今後も思いを込めて、皆で作り続けたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョシさん一家試験的に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。