SSブログ

関西と関東の違い [※主観※]


違いは色々なところで垣間見られますが・・・
今回は車の運転について[わーい(嬉しい顔)]



先日、大阪でお上人の用事があり、私も同行しました。
車で行ったのですが、私は運転したくないですね[ふらふら]

お上人は運転に慣れているから大丈夫ですが、
関西では車線変更しようと思ってウィンカーだしたら、
距離を詰められて入れない[がく~(落胆した顔)] とか、
譲り合いの精神は感じられません。。。
「入れるモンなら入ってこい[exclamation×2]」という感じです[わーい(嬉しい顔)]
そのかわり入れたら、多少強引でも
「入ったんなら仕方ないか」というサッパリさも[ぴかぴか(新しい)]
弱肉強食社会みたい[わーい(嬉しい顔)]
そして軽自動車やコンパクトな車に乗っていると、
更に車線変更は困難になり[ふらふら] 意味もなく
煽られることもあります[もうやだ~(悲しい顔)]
最悪な場合、幅寄せをされます[がく~(落胆した顔)]



かたや関東はと言うと。

ウィンカーを出せば、たいてい入れてくれます[わーい(嬉しい顔)]
けれど強引に入ったりすると、しつこいくらいクラクションを
鳴らされますね[どんっ(衝撃)]
本当にしつこい人は、追いかけてくる傾向があります[がく~(落胆した顔)]
かなりしつこくクラクションを鳴らす車を見かけます[車(RV)]
ただし他府県ナンバーだったら、道が分からないんだろう、
と許される傾向があります。



どちらが良いとも悪いとも言えませんが、
とにかくよっぽど他の人が迷惑になるような運転をしていない限りは、
譲り合いの精神でいてほしいなぁと願うばかりです[ぴかぴか(新しい)]

渋滞していると皆、気が立ってくるのか、
一台たりとも自分の前には入れさせない[exclamation×2]
という運転をする人を見かけることがあります。

『心に余裕がないんだなぁ』

と思ってしまう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]お互いさま[ぴかぴか(新しい)] という気持ちでいられたら、
イライラもしないし、トラブルも事故も起きないと思うんですけどね[黒ハート]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。