SSブログ

映画を観ました [*プライベート*]


[ぴかぴか(新しい)]Always 三丁目の夕日[ぴかぴか(新しい)]
 
観ました[映画]


映画を観たのは何年ぶりだろう。。。


たまたま昨年、テレビで放映されているのを観て、
お上人と 「良い映画だねぇ~[ぴかぴか(新しい)]」 と感激しました。

今回はまさに東京オリンピックの時代背景。

一作目、二作目、そして今回の三作目に共通することとして
戦後日本の高度成長を映し出しているのですが、
何が良いかって、人と人との繋がりが深くて温かくて、
良い時代だったんだなぁと思いを馳せることが出来ます。


勿論、高度成長と共に大切な何かを失いつつある描写も
あるのですが、それでも三丁目の登場人物は、
皆、生活は決して裕福ではないけれど、各々に悩みは
抱えていても、周りには笑顔があり、いざという時には
ご近所、町内の人たちが大きな家族となって協力してくれる。
そして何よりも、みんなに夢がある[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


今の時代にはそぐわないこともあるかもしれません。
けれど現代に生まれたことに感謝はしても、この映画を観て、
心のどこかで 「この時代に生まれたかったなぁ」 と
思ってしまうのは私の心が渇いているから[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


笑いあり、涙ありの楽しい映画でした[るんるん]
そして心が洗われる映画でした[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。