SSブログ

3月11日 黙祷を [※主観※]


昨年の東日本大震災から、間もなく一年です。


最近特に復興に向けて頑張っている被災者、被災地の特集を
よく目にしますが、本当に被災者皆さんの苦しみながらも日々を
一所懸命に前向きに生きようとしている姿は美しいです。


いつも危険の矢面に立たされ、政府からは便利屋のような
扱いを受けている自衛隊の皆さん。
自衛隊を暴力装置と言ってのける議員がいて、自衛隊などなくていい、
自衛隊があるかぎり戦争が起きるなどと言う議員が居る現政府の下で
不平を言うこともなく、個人の感情を圧し殺して、
ただひたすらに被災地のために、被災者のために尽くしている自衛隊。

どれだけ国民に対して真摯か、強い責任感と深い優しさによって
存在しているか、マスメディアを通じて伝わっているのも
私としては嬉しいです。



具体的な政策もとれないまま一年経ち、何か一つでも復興に
繋がる継続的な行動を起こせたのか政府には疑問ですが、
民間では多くの方が被災地へ思いを寄せているのを感じるにつけ、
私もまだまだ頑張らなくては[exclamation×2]と思います。


前置きが長くなってしまいましたが、
3月11日は滋賀県近江八幡の日蓮宗本山 瑞龍寺で、
滋賀県青年会主催の一周忌追悼慰霊法要があります。


大津市 本要寺 そして 京田辺市 法華寺の菩薩団19名で
慰霊法要へ出席して参ります。

当日は12時から近江八幡を行脚(※1)します。
その後、2時から慰霊法要をお勤めします。
卒塔婆供養も受け付けていたところ100本近くになったと聞いています。
皆さんの慰霊に対する思いが伝わってきます。


この震災での死者は15,854人、重軽傷者は26,992人、
行方不明者は3,203人。
この数字は届け出があった方だけでの数字なので、実際は
もっと多くの被災者、物故者がおられると思います。



東京では政府主催の慰霊法要にご自身の体調が思わしくない
にも関わらず、天皇陛下がお出ましくださるそうですね。

被災者の方が仰っていました。
「国会議員の先生方が被災地へ来て励ましてくれるよりも、
 天皇陛下がお越しくださる方が遙かに心強いし嬉しい」

その通りだと思います。


議員は具体的な復興対策を、被災者・被災地の救済を、
原発を含む周辺の問題を、早急に進めるべきなのです。
みんな一度にしようと思うと進むものも進まないでしょうね。
けれど何一つ責任を持った決断を出来ていない政府を
見ていると、何か一つでも決断して進めていけないものか
とイライラします。

被災地の皆さんは、私たち以上の苛立ちと憤りを感じて
いることでしょう。


議員はご自分達の仕事をしっかりしてくれれば良いと思います。


皆も自分に出来ることをすれば良いのだと思います。


私たちは3月11日、近江八幡より滋賀県日蓮宗の多くの
檀信徒と祈りを捧げたいと思います。


皆さんも何か大切な用事があったとしても、

3月11日の14時46分18秒は手を止めて黙祷をし、
祈りを捧げませんか?

何百年に一度とも言われるこの大震災で亡くなられた方、
被災された方の為に・・・



※1・・・行脚(あんぎゃ)
     団扇太鼓を叩きながらお題目を唱え歩くこと


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

HERO

「私もまだまだ頑張らなくては」と考えるのはホント素晴らしいと思います。
私も祈りを奉げたいたいと思います。
by HERO (2012-03-10 11:52) 

りんこ


☆ HEROさま ☆

コメントありがとうございます。
そして共に祈りを捧げてくださる尊いお気持ちに重ねてお礼申し上げます。
明日は日本にとって、とても大切な日です。
世界中から祈りが届くことも、有り難いと感じています。

by りんこ (2012-03-11 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。