SSブログ

初参り [◆法華寺にて◆]


初参りというと【神社】というイメージが大きいですが、
神社でなければならないということはありません[わーい(嬉しい顔)]

むしろ、自分の家の宗派で、しかも菩提寺があるのなら、
菩提寺(※1)でお勤めなさるのが一番良いことだと思います[ぴかぴか(新しい)]


自分がこの世に生を受け、いずれ亡くなるその日までを、
自分の成長と共に、菩提寺の仏様に見守っていただけることに、
私は意味を持つと思います。


先日、3月12日に京田辺市 法華寺で初参りがありました。
その方達は2年前にも法華寺で初参りをされております。
その時の可愛い赤ちゃんが、今回はお姉ちゃんとして、
妹の初参りに参列しているのです[ぴかぴか(新しい)]


本堂で法要をした後、境内にある子育て観音に手を合わせ、
その子の無病息災、発育増進を祈りました。

1331654291-picsay.jpg


その後、皆さんで一緒に写真を[カメラ][るんるん]

1331654266-picsay.jpg


お姉ちゃんも妹さんも、これからもずっと仏様が
見守っていてくれるからね[黒ハート]
皆さん、良い笑顔[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


※1・・・菩提寺(ぼだいじ)
      先祖よりその宗派に帰依(きえ)して位牌(いはい)を安んじ、祖先の遺骨を葬り、
      その菩提を弔う寺院をいう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。