SSブログ

お彼岸ですよ♪ [△▲お知らせ&報告▲△]


新年明けたと思っていたら、もう春彼岸の時期になりました。
そして一年の四分の一が終わろうとしています・・・
なんだろ・・・ 焦ります[たらーっ(汗)]


春のお彼岸は、3月17日(土)が彼岸の入りで、
20日(火)がお中日、23日(金)が彼岸明けです[exclamation]
皆さんは、もうお墓参りに行かれましたか[exclamation&question]

今この世に自分が存在しているのも、ご先祖様がいたから。
会ったこともない遠い遠いご先祖様だったとしても、
その誰か一人でも欠けていたら、ここには存在していないのです。
いつも見守ってくれているご先祖様を近くに感じられる時期です[ぴかぴか(新しい)]
是非、時間をつくってお墓参りにお出かけください[わーい(嬉しい顔)]
普段、時間や気持ちに余裕がなくて先祖供養できない方、
今の時期だからこそ、思いを馳せてみてください[ぴかぴか(新しい)]


そして、仏教では彼岸の一週間は、仏道修行の一週間として、
一日一日意味があるのですよ[ひらめき]

[かわいい]17日・・・布施 思いやりの心、奉仕する生活

[かわいい]18日・・・持戒 決まりを守る、生活を正す

[かわいい]19日・・・忍辱 苦しみに耐え、正しい道を開く

[かわいい]20日・・・お中日 ご先祖供養、お題目の修行

[かわいい]21日・・・精進 たゆまぬ努力、続ける心

[かわいい]22日・・・禅定 心静かに落ち着き、集中する心

[かわいい]23日・・・智慧 仏道にめざめ、正しい教えを学ぶ


普段の生活の中で、皆さん各々が心がけていることは、
何かしらあるのではないでしょうか。
その意識を更に高く持って、いつも以上に意識的に
心がけてみることをオススメします[ぴかぴか(新しい)]

このような一週間があっても良いのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]皆様にとって実りある一週間となりますように[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信仰の親交樒(しきみ)の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。