SSブログ

樒(しきみ)の花 [※主観※]


樒(しきみ)は、しばしば生花と共に墓参に用いられます。
生花店でも常に販売しているので、皆さんもよくご存知だと思います。

大津 本要寺にも京田辺 法華寺にも、お檀家さんが植えてくれた樒があります。
ふと見てみたら、花が咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
今までも咲いていたのでしょうけど、今更気づきました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
可愛らしいなぁと思ったので撮ってみました[カメラ]

1332157853-picsay.jpg

樒は、根・茎・葉・花・実、全てに毒があります[がく~(落胆した顔)]
今でこそ人が亡くなると火葬してから埋葬していますが、
ちょっと前までは土葬が多かったんですよね。
毒性の強い樒が、野良犬からお墓を守ってくれたり、
魔除けの意味もあったので、墓地に用いられるようになったのも納得です。

皆さんも樒を触ったら、きちんと手洗いしてくださいね[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。