SSブログ

美しい日本語と正しい敬語 [◇オススメ◇]


今日は最近、お上人が私にくれた本を紹介します[ぴかぴか(新しい)]

これこれ[左斜め下] 日経おとなのOFFより

[ぴかぴか(新しい)]美しい日本語と正しい敬語が身に付く本[ぴかぴか(新しい)]

1332506479-picsay.jpg


時間のあるときにパラパラとめくって読んでいますが、
面白い[るんるん] とっても興味深い[るんるん][るんるん]

世界の共通語は英語だけど、私は日本語が好きです[黒ハート]
難しい言葉も沢山ありますが、日本語の響き、言い回し、表現方法、
多種多様ですが、美しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]と思うのです。
ですから日本語を美しく正しく使えるような方に心底憧れます[揺れるハート]


飲食店などでよく耳にする
「○○でよろしかったでしょうか?」
「こちら○○になります」 「○○のほう」
上記のような言葉は、だいぶ耳慣れましたが、
やはり違和感があって自分では使いません。


この本には正しい敬語の使い方のみならず、


[かわいい]誤用が多い慣用表現の例として

 「憮然として」
  × 憮然として部下を怒鳴りつけた

   憮然としてため息をついた

このように慣用表現の由来や意味を実例にて学べます[わーい(嬉しい顔)]


他にも・・・


[かわいい]似ているけれど意味が異なる言葉として

  【なおざり】 と 【おざなり】 とか



[かわいい]言い間違えやすいフレーズとして

   × 金に任せて

    金に飽かせて


などなど[グッド(上向き矢印)]


今まで当たり前のように堂々と使っていた言葉で、
間違っていた言葉も沢山載っています[ふらふら]
はずかし~[あせあせ(飛び散る汗)]


私もなるべく美しい日本語をと心がけていますが、
なかなか難しいですね[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]TPOに応じてきちんと使い分けられる女性になりたいです[ぴかぴか(新しい)]


内面を磨くことも、今時の言葉を使うなら女子力UP[グッド(上向き矢印)]になるのでしょうし、
やはり外見だけを取り繕っても、
本当の意味での美しさではないと思いますので、
体の動き(所作)や発する言葉にも気をつけて
日々の生活を送りたいと改めて思いました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


ただ、私のドジなところは果たして改善されるでしょうか・・・[たらーっ(汗)]


皆さんも宜しければ、どうぞご覧くださいね[本]

以上、私のオススメの本でした[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。