SSブログ

タケノコ [※主観※]


昨日は京田辺市法華寺の春季彼岸会法要でした。
(法要に関しては、後程、UPします[ぴかぴか(新しい)]


午前中に法事が入っており、午後から彼岸会法要、
そしてその後すぐにお寺を出発し、仏壇の抜魂・入魂式に
行ってまいりました[車(セダン)]

慌ただしい一日でしたが、お檀家さんが色々と手伝ってくれるので、
本当に助かります[黒ハート]


しかも昨日なんて、急に私も一緒に行くことになったので、
法要の時に急遽、お檀家さんをつかまえて、
「この後、お寺の留守番をお願いできますか」
と無理を言ってしまいましたが、快諾してもらえました[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]感謝です[ぴかぴか(新しい)]


当初、夜7時頃の帰寺予定でしたが、結局8時頃になってしまい、
大変申し訳ないことをと思い、途中、途中、連絡を入れていたら、
「とらちゃんに、エサあげといたよ~[るんるん]」と[exclamation×2]
なんて幸せなとら[犬][揺れるハート]


お寺に帰ってから留守番をしてくれていたお檀家さんと
一緒に夕飯を食べ、色々盛り上がっていたら、
解散したのが日付が替わった深夜12時過ぎ・・・[たらーっ(汗)]
私達は構いませんが、お檀家さんには生活のリズムを
狂わす結果となり、申し訳ないなぁと感じています。


お檀家さんを自宅までお送りし、借りていたレンタルCDを
返しに行き、なんだかんだと片付けしたら、
既にこんな時間・・・(只今、深夜1時を過ぎています)

シンデレラタイムなんて、私には無縁の言葉・・・[がく~(落胆した顔)]


そんな時お上人が、おもむろに・・・
「なぁなぁ、タケノコって一分一秒でも早くゆがいた方がいいんだろう[わーい(嬉しい顔)]


それって、今から湯がけということ・・・かな[たらーっ(汗)]
まぁ、たしかにタケノコは掘り起こしてから、新鮮な内に
湯がいた方が美味しいのは確かですからね。
しかも折角お檀家さんが彼岸会法要で仏様にお供え
してくださったタケノコですから、やりましょう[exclamation×2]
すぐに湯がきましょう[exclamation×2][exclamation×2]


ということで・・・


1332691716-picsay.jpg


スタ~ト[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

湯がいている間にブログUPです[ぴかぴか(新しい)]


一度、途中まで書いたブログの文字が突然消え・・・
これで何度目か・・・とショックでしたが、
めげずにまた書いています[わーい(嬉しい顔)]


もうすぐタケノコが茹で上がります[るんるん]
お檀家さんが気持ちを込めて一所懸命に掘ってきてくれたタケノコ[ぴかぴか(新しい)]

はつものです[わーい(嬉しい顔)]


今日は色々な方に感謝ができた良い一日でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不安定な気候できた!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。