SSブログ

すずらん [★花々★]


ちょっと前になりますが、すずらんが綺麗に咲きました[ぴかぴか(新しい)]

DVC00821.JPG

この花の形が可愛らしくて好きなのです[揺れるハート]
毎年、地植えにしようと思うのですが、植える場所を間違えてダメにしてしまったら嫌だし、
なかなか植える場所が決まりません。。。
なんせ限られた境内地を、アジサイが占めていますので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ほんの片隅・・・が見つからないのです。

今年は残念ながらエビネ蘭がイマイチの成長でした。
一応花は咲いたのですが、発育がよくありませんでした。残念。

私の実家では、害獣【きょん】の被害が酷いらしく、大切に育てていた花芽も、
柔らかい内に食べられてしまって、花が咲くのを楽しみにしていたものが
次々と失われていったそうです。
畑のお野菜も、何もかも。。。
【きょん】は見た目は、まぁまぁ可愛いのですが、発する声は例えようがないほど
悪声です。初めて聞いたときは本当にビックリしました[がく~(落胆した顔)]
何でもかんでも食べてしまうらしくて、農家の方は大変です[exclamation×2]
飼育していた管理者の責任ですが、一度野生に戻してしまうと、生命力が強いので
頭数は増えるばかりです。
そんなきょんでも、スズランは食べないんですって。
野性の勘で、毒のあるものは分かるのかな?
すごいですね、本能って。

===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柴の子犬走る梵ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。