SSブログ

『最上稲荷/不受布施派祖山妙覚寺/妙勝寺』参拝 [♭神社・仏閣♭]

先月、京田辺市 法華寺の総代さんご夫妻と
最上稲荷 妙教寺 ・ 不受布施派の祖山 妙覚寺 ・ そして
岡山市内 妙勝寺 へ参拝してまいりました。
雨模様[雨]でしたが、とても充実した参拝となりました。

[ぴかぴか(新しい)]最上稲荷 妙教寺[ぴかぴか(新しい)]
この日は平日で雨にもかかわらず、参拝者がありましたし、
お寺のたたずまいや雰囲気などは、本山のような風格があります。
およそ1年7ヶ月ぶりの参拝でした[わーい(嬉しい顔)]
DVC00794.JPG

妙教寺に関する詳細は、以前のブログをご覧ください[ひらめき][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
http://shibainu-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-01-19


[ぴかぴか(新しい)]不受布施派の祖山 妙覚寺[ぴかぴか(新しい)]
雨足が強くなる中、お線香持参で参拝してまいりました。
DVC00792.JPG

いつも常に綺麗で整然としている歴代墓所。素晴らしいです。
DVC00791.JPG

妙覚寺に関する詳細も以前のブログをご覧ください[わーい(嬉しい顔)][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
http://shibainu-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-01-19-1


[ぴかぴか(新しい)]岡山市 妙勝寺[ぴかぴか(新しい)]

先月に京田辺市 法華寺および大津市 本要寺の菩薩団で参拝した能勢の妙見さんで、
(その時のことも、あらためてブログで後日報告いたします[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
御住職の法話を拝聴したとき、能勢家が再興を願って匿ってもらったお寺が
岡山市にある妙勝寺だと聞き、是非お参りにうかがいたいと思っていたのです。
突然の訪問だったにも関わらず、御住職が本堂を開けてくださり、入ってお参りを
させていただきました[ぴかぴか(新しい)]
DVC00833.JPG
 
妙勝寺の奥様には、素敵な備前焼のお茶碗と菓子皿で美味しいお茶を
いただきました。お世話になりました[ぴかぴか(新しい)]


そして、帰路の途中で、鳴門市にある大塚国際美術館へ行きましたが、
想像以上に広くて大きくて、閉館まで2時間しかなかったので、最後は駆け足に
なってしまいました[ふらふら]
いつか、一日かけてゆっくりと行きたい美術館です。


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。