SSブログ

楠の伐採 [◆法華寺にて◆]


もう一ヶ月ほど前の話になりますが、
京田辺市 法華寺では大きく育った楠の剪定をしました[exclamation×2]
切る前は、遠くからでも目立っていた楠で、ある意味では目印のようでした[わーい(嬉しい顔)]

DVC00823.JPG

おそらく二十年前に一度剪定しているようでしたが、二十年の間に更に大きく大きく
育ったのです。
境内に大きな木があるのは、大好きです[ぴかぴか(新しい)]
今回、剪定に至ったのは、枝が広く育ったために、お隣の神社・仏閣にご迷惑を
かけていることと、楠は硬いため枝のしなりが悪く、台風などの強風で枝が太い幹から
急に折れることがあるのです。
枝が四方八方に張りだした状態でしたから、そのことを一番危惧していました。
万が一、太い幹が強風に煽られて折れて落ちた場所に人がいたり、
お隣の神社・仏閣の一部を破損させたりしたら・・・
とても心配でした。
そこで、総代さんやクレーン業者さんの協力で伐採、剪定となったのです。

当日は暑いくらいの晴天に恵まれました[晴れ]
お上人がきちんとご祈祷した後、始まりました。
クレーンのアームに袋を下げ、その中に植木屋さんが入ってしてくださいましたが、
袋は回るし、不安定な足場で、切ってくださっている方は大変そうでした[ふらふら]

DVC00815.JPG

下では切った幹を更に細かく・・・の作業。
DVC00814.JPG

DVC00810.JPG

そして切る場所の指示。
DVC00813.JPG

ついでだからと、これまた大きく育った杉の枝打ちをしてくださいました。
暑い中、皆さん、本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
DVC00809.JPG

今は、このような感じです。
DVC00808.JPG

これくらい思い切っておかないと、楠は育つのも早いので仕方がないのだそうです。
今年の夏は境内も暑くなりそうですが、被害が出るよりは良いかなと思います。
今後は、この楠の成長も楽しみにしたいと思います[るんるん]

===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。