SSブログ

七五三 [◆法華寺にて◆]


昨日(11/16)、京都府京田辺市 法華寺にて、
お檀家さんの七五三詣りをいたしました[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと肌寒くはありましたが、良いお天気で何よりでした[晴れ]
七五三やお宮参りなど、神社に参詣される方も多い中、
菩提寺でしたいと思ってくれるのが、とても嬉しいことです[るんるん]
私たちもお子さんの大切な節目ですので、全力投球です[グッド(上向き矢印)]


まず、お祝いなので桜茶を用意してみました[ぴかぴか(新しい)]
1321461756-picsay.jpg



本堂に上がっていただいて、本来の法要では下陣(住職の後ろ側)に
座っていただくのですが、この度は内陣に。
1321461842-picsay.jpg


うちのお上人は人一倍声が大きくて、しかもよく通る声なので
お上人の声や鳴り物で、お子様には衝撃かも[たらーっ(汗)]



これから法要をするにあたり、この場所に仏様、如来・菩薩様など
諸々の諸天善神をお迎えします。
1321461747-picsay.jpg



散華をします。
この散華はお守りとなります[ぴかぴか(新しい)]
1321461771-picsay.jpg



いよいよ、お経が始まります。


途中、お経頂戴をいたします[ぴかぴか(新しい)]
奇跡のお経と言われる法華経二十八品の経典を
頭に頂くことによって、発育増進、身体健全等の
御祈願をし、法華経の守護を頂戴いたします[わーい(嬉しい顔)]
1321461699-picsay.jpg


そして、御神酒[ぴかぴか(新しい)]
お子さんはチョット苦手なお味よね[ふらふら]
もちろん、お父様・お母様にも。
1321461688-picsay.jpg


お題目の時は、私も太鼓を叩かせていただきました[exclamation×2]

法要後には、七五三と言えば定番の千歳飴[るんるん]
そして、お経の上がったお札・お守り等をお持ち帰りいただきます[わーい(嬉しい顔)]

法要後には、写真を撮らせていただきました[カメラ]
素敵なご家族です[ぴかぴか(新しい)]
お姉ちゃんとお兄ちゃんは学校でしたが、また皆さんでお越しくださいね[るんるん]
おめでとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ご夫婦共に、とても信仰に純粋で熱心な方々です[ぴかぴか(新しい)]
私もいつも勉強させていただき、とても良い刺激を頂戴しています[るんるん]
1321461667-picsay.jpg


むふふ。

ご夫婦の写真をUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
仲良しご夫婦[黒ハート]
縁が運命につながっているとしたら、
このお二人がご夫婦になったことは、まさしく
仏縁の必然だったのでしょうね[揺れるハート]
[ぴかぴか(新しい)]素敵なご夫婦です[ぴかぴか(新しい)]
1321461676-picsay.jpg

駆け足のご報告でごめんなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。