SSブログ

法華寺 歳末法要 [◆法華寺にて◆]


12月25日(日) 京都府京田辺市 日蓮宗法華寺では、
年内最後の法要がありました。

朝から冷えましたので、黒豆茶を用意しました[喫茶店]

1324818386-picsay.jpg


寒い日でしたが、本堂では皆さんご家族一緒だったり、お孫さんを
連れてきてくれたり、小さなお子さんが一緒だったり、
外は寒くても心はなんだかホンワカ[黒ハート]しました[わーい(嬉しい顔)]


世間では老若男女が一緒になる機会って、ありそうでないと思うんです。
お寺はそういう空間、場所であるべきだと思うし、みんなが来やすく、
集まりやすい場所でありたいと願っています[ぴかぴか(新しい)]


小さいお子さんはママと一緒にお焼香、お孫さんはおじいさんに
教えられながらお焼香[ぴかぴか(新しい)]
今は祖父母から父母へ、父母から子どもへ、子どもから孫へ、という
信仰の教え、生活の智慧の教えが希薄になっていますので、
そういう姿が良い風景だなぁと思い、自然に顔がほころんでしまいました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

1324818345-picsay.jpg



一所懸命にお経本を見ていますね[わーい(嬉しい顔)]

1324818360-picsay.jpg




こんなに小さな頃からお寺に来てくれるって有り難いなぁ[ぴかぴか(新しい)]
法要中も大きな太鼓の音が鳴ろうが、周りで皆が団扇太鼓を叩こうが
ず~っとニコニコしてご機嫌[揺れるハート] おとなしかったです[黒ハート]

1324818403-picsay.jpg



歳末法要では、樒で参詣者一人一人の邪気を払いご祈祷いたします。
赤ちゃんは、ちょっとビックリしてたけど[わーい(嬉しい顔)]

1324818424-picsay.jpg



そして法要後は、いつものように住職法話。

1324818447-picsay.jpg



そしてその法話の中で、宮城県南三陸町から届いたお米の話に触れ、
最後にそのお米を皆さんにご供養としてお分けし、
持って帰っていただきました。

そのお米に関しましては、後日、詳細を改めてブログにUPします[ぴかぴか(新しい)]

お上人が手に持っているお米が南三陸町から届いたお米です。
それにしても・・・ なんかお米を持つ姿・・・ 似合ってる(笑)[わーい(嬉しい顔)]

1324818456-picsay.jpg


1324818476-picsay.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。