SSブログ

法華寺菩薩団 『信行会』 [◆法華寺にて◆]


6月16日(昨日)は法華寺菩薩団の記念すべき日[ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]第一回目の信行会の日でした[かわいい]

今まで菩薩団として活動はしてきましたが、菩薩団という会が主として何かをするという機会は
有りませんでした。
それは特別おかしなことではなく、やはり一人一人が仕事を持ち家庭を持ち、
やることが色々あれば、何事も新しいことが始動するまでは時間は必要なものです[わーい(嬉しい顔)]

住職から 「今度はこれをしよう[exclamation] あれがしたい[exclamation×2]
というのは簡単です。
実際、今までは法華寺寺門交流の一助として色々な行事をするときには、
菩薩団という組織が結成される前から、皆さんの力と共に活動してきたわけですからね[揺れるハート]

それでも十分に素晴らしいことなのですが、
菩薩団はお寺のお手伝いをする組織ではなく、一人一人の自己修行の場でもあり、
功徳を積む場としても活動していく団体でありたいという本来の立場もありました。

ここへきて、菩薩団会長や副会長をはじめ、皆さんの気持ちがそういう方向に自然に流れることが多く、
月に一度でもまずは集まって『信行会』をしよう[グッド(上向き矢印)]という話が総会で話され決定しました


総会の模様です[るんるん]
まずは皆でお題目を三唱[ぴかぴか(新しい)]
そして会長と住職が挨拶し、副会長の司会進行の下、和やかに始まりました[わーい(嬉しい顔)]

1339871100-picsay.jpg



今までの総会の中で一番、会として前進したような実りある会議でした[るんるん]
皆さんから色々な意見も出ましたし、なんとなく皆の心が一つの方向を見ていたような、そんな印象でした[わーい(嬉しい顔)]
今までがどう、ということではなくて、これはきっと今がそういう流れになっている現れなのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

最初から何でも出来るわけではないのですから[わーい(嬉しい顔)]
一人一人の歩みの幅、速度は違っていても、同じ方向に気持ちが進んでいければ、
それで良いんじゃないかな[るんるん]と思うのです。
その中で色々な意見が出てきたら、より良いんじゃないかなって[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


そんなわけで、菩薩団信行部主催の『信行会』が始まったのです[ぴかぴか(新しい)]
「やってみよう[exclamation×2]
と言った総会の日(6/10)から6日後に開催[ぴかぴか(新しい)]

あいにくの[雨]でしたが、どしゃ降りでしたが[たらーっ(汗)]
仕事を終えて駆けつけた方、次の予定が入っていてもギリギリまで居てくれていた方など、
そういう皆さんの前向きな気持ちに感動しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



第一回目の信行会は唱題行[ぴかぴか(新しい)]
信行部からお上人にお願いをしました。
いつも私たちが読んでいるお経の意味合いを説明してもらい、
1339871204-picsay.jpg


その後、団扇太鼓を叩きながら25分間の唱題行[グッド(上向き矢印)]
1339871156-picsay.jpg
   


さすがに子供達は途中、集中力が途切れてしまいましたが、
それでもその場で太鼓をたたいていました[るんるん]
唱題行の様子を一部UPします[映画]

http://www.youtube.com/watch?v=h74vovjCyfY&feature=youtu.be

 

25分間は頭で考えるより時間経過は早く感じられました。
終わった頃には太鼓を持つ手が痺れていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
外は大雨でしたが、気持ちは清々しく[ぴかぴか(新しい)]


今回の信行会は夜の7:30から一時間の予定でした。
その後は皆さんで茶話会の予定でしたが、
その前に16日は菩薩団会長の愛娘 沙南ちゃんのお誕生日[揺れるハート]だったので、
予め内緒でケーキを用意しました[バースデー]
そして皆さんにも急遽協力してもらって、
「Happy Birthday~ 沙南ちゃん[カラオケ]
と歌を歌ってもらいました[るんるん]
お上人なんて頼んでもないけど、トランペットでHappyBirthdayを吹いていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
沙南ちゃんが喜んでくれて嬉しかった~[るんるん]
皆さんの温かい歌声にも感謝です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
皆さん良い笑顔なので記念撮影しちゃいました[カメラ]

1339871122-picsay.jpg



まだ産声をあげたばかりの試行錯誤の信行会。
それでも継続は力なりで、今後も毎月頑張ろう[exclamation×2]
私も菩薩団員の一員として、自分には何が出来るかを考えながら、出来る精一杯をしていこう[るんるん]
改めてそう思える信行会でした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ペッ田―吉田

トランペットの音色の動画も次回お願いしたいです。
ぱぱらぱっぱ ぱっぱらぱっぱ 
吹こうと思えばすぐ吹ける。凄いことですね。
by ペッ田―吉田 (2012-06-17 21:09) 

りんこ


☆ ペッ田ー吉田さま ☆

トランペットの音色は檀家さんが撮っていたみたいだけど、
残念ながら私は動画を撮っていないので、今回はUPできないのです。
でも、気儘に吹いているので、また機会が有れば撮ってUPします。
いつかまたお会いできたら、その時に直接でも良いですよん♪

by りんこ (2012-06-19 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。