SSブログ

堀之内 妙法寺 ・靖国神社参拝 [♭神社・仏閣♭]

10月12日は、池上本門寺のお会式に終始いたしましたが、
翌日は、杉並区にあります 堀之内 妙法寺へ参拝し、
皆で昼のお会式法要に参列させていただきました。


境内には出店も出ており、万灯や纏もありました。
前日の本門寺お会式 万灯行列にも参加されたそうです。
妙法寺でも夜には万灯行列があり、それは盛大ですよ[exclamation×2]
日程的に余裕がなかったので、法要のみで妙法寺をあとにしました。

DVC00508.JPG

DVC00511.JPG


その後、九段下にある靖国神社へ参拝しました。
DVC00506.JPG

お上人のお祖父様も、総代さんのお祖父様もおられます。
本殿での昇殿参拝を申込み、皆で参拝してまいりました。
遺族の昇殿参拝では、神霊の御名を祝詞とともに奏上していただけます。
総代さんも、
「ここに睡っていると分かっていても、なかなか来られるようで来られなかったし、
 昇殿参拝が出来ることも知らなかったから、今回ここに来られて、上に上がって参拝できて
 お祖父さんに会えたような気がして、とても良かった」
と喜んでくださいました。

本殿にあがり、心静かに手を合わせ、
「お陰様で私たちは元気にやっています。心配しないでください。
 これからも見守っていてくださいね。いつも、ありがとう。」
そういう会話が出来る場所なんです[ぴかぴか(新しい)]

その後、遊就館を拝観しました。
いつ見ても、花嫁人形の美しさと、そこに込められた思いを感じるたびに、
胸の奥が苦しくなります。
手紙を読んだり、声を聞いたりしながら、当時の人達はこういうことを考えながら、
こういう思いを抱えて戦地へ赴いたのだなと感じると、今の私たちが、その方達のお陰で
成り立っているのだと深く感謝こそすれ、忌まわしいなどと思う心は微塵もありません。

戦争はない方が良いでしょう。
けれど、既にある歴史は変えられません。
でも、過去にて一所懸命に生きた方達に対して、何も知ろうともしないで一方的に
悪だと判断をするのだけは、日本人ならしてほしくはないですね。


こうして、一泊二日の参拝は終わりました。
歩き疲れ、正座に疲れ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 帰りは足がパンパンでした[わーい(嬉しい顔)]
けれど、とても有意義でした。


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。