SSブログ

『秋のコンサート』ご報告② [◆法華寺にて◆]


テント内では開演時間まで、クラリネットの演奏会をイメージして
紅茶とケーキの提供開始[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]
そして、演奏者「クラリネット四重奏団アンサンブル・ソノリテ」のCDを
特別価格で販売いたしました[ぴかぴか(新しい)]

DVC00327.JPG


皆さん遠慮されるので、どんどん声をかけて、お盆で持参して回ったりして[わーい(嬉しい顔)]

DVC00322.JPG


やはりホールなどの演奏会と違って、お寺というと皆さん入りづらかったり、
飲食を勧めても「お檀家じゃないし・・・」と遠慮されるようです。
法華寺はそんな気兼ねしてもらわなくてもいいお寺ですよ[わーい(嬉しい顔)]
特にこのような檀信徒を問わない催しの時などは、
お寺ということを忘れて寛いでもらえれば、本当に嬉しいです[るんるん]
お寺って、そんなに堅苦しい場所じゃないんですよ[人影]
皆が集って話しをして楽しんで、心安らいでもらえる憩いの場所ですよ~[ぴかぴか(新しい)]
まぁ、中には入りづらいお寺もあるのは事実ですから、なんとも・・・[ふらふら]
でも、少なくても京田辺市 法華寺はそういうお寺ではありませんのでね[揺れるハート]
檀信徒はもとより地域の人にも、皆さんにも門を開いて
気軽に訪れてもらえるお寺を常に目指しています[ぴかぴか(新しい)]


話が横道に逸れましたが・・・


午後2時が近づき、来場者・菩薩団共に期待で胸が高鳴ります[るんるん]

DVC00313.JPG

『秋のコンサート』第一部が始まりました。
グランドマンの『カプリス』から始まり、
プログラムを見ているだけでは[exclamation&question] と思う曲名も、
聴いていると 「あぁ[ひらめき]」と気づく瞬間があったり、
皆さん思い思いに楽しんでくださってるようでした[るんるん]

DVC00317.JPG


出演者で四重奏団アンサンブル・ソノリテ主宰者の
青山秀直氏が合間に様々なお話をしてくださるのですが、
その話術が、皆さんがどこかで抱えていた緊張をほぐしてくれ、
クラリネットの音色と共に、皆さんの心を惹きつけ、
演奏の間は別世界へと誘ってくださいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC00307.JPG

そして、一度休憩に入ったところで今度は外のテントでは、
ケーキの他に更に紅茶とクッキーの提供[ぴかぴか(新しい)]
演奏会が無料で、更に飲食まで無料提供なことに、
戸惑いながら遠慮される方が多かったですが、
喜んでいただくことが私たちの望みです[わーい(嬉しい顔)]

DVC00298.JPG

DVC00295.JPG

そして、第2部がはじまりました。

第2部では、日本の郷土を想うという菩薩団の
意向を汲んでいただき、「会津磐梯山」や「千の風になって」
なども演奏してくださり、普段の演奏会では
まずされないのですが、「見上げてごらん夜の星を」の
演奏と共に特別に来場者が一緒に歌うことができました[ぴかぴか(新しい)]

DVC00312.JPG

1319431302-picsay.jpg


菩薩団員も次の準備に勤しみながら、
その音色に聴き入り、時間があれば本堂へ近づき、
演奏を拝見いたしました[るんるん]

DVC00290.JPG

赤ちゃんも気持ちよさそうにネンネしてました[眠い(睡眠)]

DVC00291.JPG


第2部はモンティの『チャルダッシュ』で締めくくられ、
アンコールで『クラリネット・ポルカ』を演奏してくださいました[るんるん]
その後、菩薩団会長より演奏者の皆さんに対する謝辞と、
来場者皆さんへ思いの丈を挨拶をいたしました。

1319431263-picsay.jpg


その後テント内では、ケーキクッキー紅茶に加え、
ウィンナーとドイツビールをご用意いたしました[exclamation]
こうして改めて考えてみると、どれだけ・・・という
気もしますが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
(準備途中の画像です・・・)

DVC00283.JPG

そしてなぜ、ドイツビールかというと、今回の演奏者様の中で
法華寺菩薩団員である村西俊之さんがいらっしゃるのですが、
村西さんが以前ドイツへ留学していたという、
まぁ、そういう繋がりでドイツビールにしてみました[ひらめき]


その後、CDを購入された方に演奏者の皆さんが
サインをしてくださいました[るんるん]

1319431250-picsay.jpg


そして、演奏者の皆様と法華寺菩薩団員で記念撮影[カメラ]

1319431237-picsay.jpg


演奏者の皆様の周りには、やはりその優しさに惹かれ子供達が・・・
膝に乗って記念撮影までさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
その後、軽食と共に落ち着いてお話しすることができ、
交流を深める機会を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

DVC00282.JPG

演奏者様には、この度だいぶ無理を申しましたのに、
快く引き受けてくださり、またプロとしての
お話を種々お聞かせいただき、素晴らしい演奏を賜りましたこと、
心より感謝申し上げます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この場をお借りし、


1stクラリネット 青山秀直さま

2ndクラリネット 蔭山晶子さま

3rdクラリネット 村西俊之さま

Bassクラリネット 青山映道さま


本当に、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
この度の素敵なご縁を結んでくださった村西さん、
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
また是非、皆様個人のリサイタルや演奏会へうかがいたいと思っております。

そして、またご縁がありますよう願いますと共に
皆様の今後更なるご活躍をお祈り申し上げます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市&滋賀県大津市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆本要寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/honyouji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆本要寺 ブログ     http://honyouji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。