SSブログ

顕本法華宗 総本山 妙満寺 [♭神社・仏閣♭]


昨日、京都市内にお参りがあり、駐車場のない場所だったので
私も同行しました。

その帰り、顕本法華宗 総本山 妙満寺へ参詣してまいりました[ぴかぴか(新しい)]
お上人が一度参詣したかった寺院の一つであったらしく、
私は完全に便乗でしたが、百聞は一見にしかず[exclamation]ということで[わーい(嬉しい顔)]


まず素晴らしいお寺でした[ぴかぴか(新しい)]
総本山だけあって立派なのは勿論ですが、境内がスッキリとして
見上げれば青天で清々しいことこの上ない[グッド(上向き矢印)]

DVC00002.JPG


こちらは山門からの景色。

1332338759-picsay.jpg



正面には本堂があります。
大きくてシンプルな品ある本堂でした[ぴかぴか(新しい)]

1332338734-picsay.jpg



本堂の手前には仏舎利大塔がありました。
インド・ブッダガヤの大塔をかたどって建立されたものだそうです[exclamation×2]
はじめは見上げるその大きさにビックリでした。

1332338631-picsay.jpg


1332338676-picsay.jpg


仏舎利塔の周りを献香しながら三周するのですが、
なんだか気持ちが落ち着きましたよ[わーい(嬉しい顔)]

DVC00005.JPG


DVC00010.JPG


仏舎利塔を支えている土台の部分。
こちらには馬や象、菩提樹などが[exclamation]
なんだか無性に気になったし、素敵と思って[カメラ]

1332338718-picsay.jpg


また、本堂から後ろを振り返ると比叡山が[exclamation×2]

DVC00003.JPG

この景色があるから、より世俗にまみれていないような、
信仰が活きているお寺に感じました[わーい(嬉しい顔)]
良い景色ですよね~[ぴかぴか(新しい)]


実際、お彼岸中ということもあってか、墓参に来ている
ご家族が多かったです。
ご自分の家の墓前へお参りした後、階段を上がって
本堂前でお参りして帰られる方を多く見かけました[わーい(嬉しい顔)]
そういう心がけって大切だなぁ[ぴかぴか(新しい)]と改めて感じました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

酢利卵可

日本であって日本じゃないみたいなところですね。カレンダーにして飾っておきたいような写真です。
by 酢利卵可 (2012-03-24 10:18) 

りんこ


☆ 酢利卵可 様 ☆

コメントありがとうございます!
そうですね、山門を入ると、また異空間でした。

by りんこ (2012-03-30 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。