SSブログ

はなまつり [◆法華寺にて◆]


昨日は全国各地どこのお寺でも(ごく一部を除いては)
[ぴかぴか(新しい)]はなまつり[ぴかぴか(新しい)]一色でしょうね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


4月8日は、お釈迦様のお誕生日ですよ[るんるん][るんるん][るんるん]
皆様にもこの世に生を受けた日があるように、
お釈迦様は4月8日がまさに、その日なのです[ぴかぴか(新しい)]


お寺でも、数年前に寄贈していただいた花御堂に
お釈迦様を安置し、甘茶をかけてお祈りいたしました[ぴかぴか(新しい)]

1333896284-picsay.jpg


後ろの香炉とお釈迦様が同色で見えずらくてごめんなさい。


法事の方や、散歩がてらの方達にも、アマチャをかけて
お釈迦様の日を一緒に祈っていただきましたよ[exclamation]


今日は久しぶりに春の陽気に戻ってポカポカ陽気でした[晴れ]
[かわいい]道路側の桜は満開[かわいい]
桜という木は、ず~っとでも眺めていられる美しさですね[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]


本堂から見た桜の景色[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1333896276-picsay.jpg


1333896236-picsay.jpg



久しぶりのお天気に桜も喜んでいるように感じます[るんるん]
皆さんウォーキングの足を止めてご覧になったり、
ライトアップも喜んでくれています[るんるん]

お天気も良いし、お寺の桜を見に来ました[わーい(嬉しい顔)]と仰る方が、
門をくぐると、まずは本堂前で手を合わせ(法事中だったので堂内には入れなかったのです[たらーっ(汗)]
外の観音様に手を合わせ、そして桜を愛でていました[揺れるハート]

桜を見に来たとは言っているけど、お寺に入った際の礼儀は重んじて
仏様に手を合わせてから、目を細めながら桜に魅入っているお姿を拝見し、
そういう背中を見て、子供・孫は学び、育っていくのだなぁと感じながら、
私も一緒になって少しお話しをしながら桜見をいたしました[るんるん]


丁度、その方がお帰りになるとき、私がまた所用で境内に出ていたのですが、
「これ、気持ちだけやけど、お供え」
と言って紙に包んだお供えを頂戴しました。
法事中なので私に預けてくれたのだと思います。

時々、私達が留守中にお参りに来られた方で、お賽銭箱に紙に包んだお供えを
入れてくださっている方がいるのは承知していましたが、無記名でしたので
ずっとどなたか分からずにいましたが、今日それがこの方だったと知りました[黒ハート]

今までも常々、一日の出来事などを仏様に報告はしてきましたが、
今日はまた特別な感情を持って報告することがふえました[ぴかぴか(新しい)]
心がじんわりと温かくなるのを感じました[黒ハート]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最新記事ボールで遊ぼっ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。