SSブログ

☆お寺の団参② ~滝に入る~☆ [■■■ 団参 ■■■]


京都駅を出発し、新名神→新東名を利用したので、予定していた時刻より早く、
七面山登山口近くの角瀬(すみせ)という場所に到着[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

とりあえず、ここで登詣組と本山参拝組と分かれるので[ぴかぴか(新しい)]記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

1337700541-picsay.jpg


本山参拝組に見送られ、お上人には団扇太鼓でお題目を唱えてもらう中、
私たち登詣組は出発しました[るんるん]

登詣組の最年少は4歳の女の子[かわいい]
年上の方で70オーバーの女性[かわいい][かわいい]
男女併せて全員で14名[ぴかぴか(新しい)]


登詣口まで来たところで、先発隊は登詣開始[グッド(上向き矢印)]

法華寺菩薩団会長 守岡さんと副会長 多賀さん、
そして本要寺菩薩団子供部長 吉本青空君(11歳)は、
皆を代表して七面山へ上がる前に女滝で滝行をして身を清めることから開始[ぴかぴか(新しい)]

青空君のお祖母ちゃん(と言っても50代の若い方)と、法華寺総代さんご夫婦、
そして私が見届ける中、三人は自身のために、皆のために入ってくれました[揺れるハート]


守岡会長は団参前から滝に入る気マンマンだったのですが、多賀さんは会長ご指名[ぴかぴか(新しい)] 
そして青空君は住職ご指名[ぴかぴか(新しい)] によって当日になって、
フンドシを渡され少々戸惑っていましたけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


けれど、さすが男[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
グダグダ言わずに、引き受けて堂々と入ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
その潔さと強い決意に男らしさを感じました[揺れるハート]



かつて七面山は女人禁制でしたが、江戸時代、家康の側室であるお万の方が
女性として初めて七面山を参詣しました。
それをきっかけに、修行僧以外の人々も七面山に登れるようになったのです[るんるん]
お万の方は、七面山の登り口にある羽衣白糸の滝(女滝)で、
21日間の滝行をして身を清めた後、七面山参詣を行い、女人禁制を解いたと言われています[ぴかぴか(新しい)]
女滝の傍らには、今、お万の方の像が建っています。

1337700668-picsay.jpg


女滝です[ぴかぴか(新しい)]

1337700647-picsay.jpg



滝に入る前。 ちょっと緊張[exclamation&question]

1337700562-picsay.jpg



滝に入る前に合掌して、祈ります[ぴかぴか(新しい)]

1337700578-picsay.jpg



滝に打たれながら、一所懸命にお題目を唱えます[ぴかぴか(新しい)]
左から守岡会長[かわいい] 多賀副会長[かわいい] 青空君[かわいい]

1337700595-picsay.jpg



想像以上に冷たい水、そして水圧に耐えて、精一杯してくださったお三方に感謝しています[ぴかぴか(新しい)]
滝から出たとき、あまりの水の冷たさに、三人ともすごい鳥肌が立っていました[がく~(落胆した顔)]
お疲れさまです[黒ハート]
そして、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

1337700614-picsay.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。