SSブログ

本堂の外扉 [◆法華寺にて◆]


本当は団参前にしていただいた工事の話なんですが[たらーっ(汗)]


団参と言えば、団参の続きもUPしなくちゃ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



京田辺市 日蓮宗法華寺では、本堂の正面外扉をガラスにしました[ぴかぴか(新しい)]

お上人が以前より考えていたことなのですが。。。



法華寺では散歩中の人でも誰でも気軽に境内に入っていただき、
手を合わせたり寛いだりしてもらいたいと思い、そのように案内を出しています[グッド(上向き矢印)]
そうすると、今までよりも多くの方が参拝してくださってます[るんるん]


時々、気づいたとら[犬]が吠えたりしますが、それは番犬としてのお役目をしているということで
大目にみていただいてます[たらーっ(汗)]


常に本堂は開けておりますが、閉まっているときもあるのです。
その時に、閉まっていても御本尊を拝めたら良いのではないか[exclamation]とお上人がずっと考えておりました[わーい(嬉しい顔)]


総代さんに相談したところ、すぐにやろう[exclamation×2]と言ってくださり
なんだか知らない間に準備をしてくださり、あっという間に現実となりました[ぴかぴか(新しい)]


閉まっていると、このような状態で何も見えません。

1337158517-picsay.jpg


工事中[位置情報]

1337158480-picsay.jpg


工事をしている最中、これまた不思議とお檀家さんがお寺に集まってきて、
一緒にお茶タイム[喫茶店][るんるん]
とらも参加[犬][揺れるハート]
おやつもらってるし・・・[たらーっ(汗)]

1337158438-picsay.jpg


1337158380-picsay.jpg



一日目は、透明ガラスを仮ガラスとして嵌め込みました。
お上人の後ろがその状態です。
夜は、このように見えます[夜]

1337179710-picsay.jpg


そして日蓮宗宗紋の入ったガラスを入れて完成[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]井桁に橘[ぴかぴか(新しい)] いいですね~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

1338245407-picsay.jpg



これで本堂外扉が万が一閉まっていても、正面に仏様・お祖師様を拝むことが出来ます[るんるん]


そしてこの工事にかかる費用は全て檀家さんによる寄進でしていただきました[ぴかぴか(新しい)]
なんて有り難いことなんでしょう[ぴかぴか(新しい)] 感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懺悔瞑想室について☆カッパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。